ようやく 私が住んでる地域も 朝から窓を開けると爽やかな空気が感じられる季節となりました。長かった・・・。

今年は、4月上旬でも雪が降ったり 😮 暖房だっていれてましたから、
降雪量は 例年よりも少なめでも、冬が長かったです。

空気の入れ替えが容易な時期に入ると、家の手入れや お掃除も 自然とやる気が出てきます。

毎日のお掃除の欠かせない掃除機かけなんですが、一番 出番が多いのは、
便利家電のルンバではなく、わが家の2階では コードレス掃除機です。

家の2階だけで掃除機は、
ルンバ、ダイソン・コード付き、普通のコード付き掃除機、マキタ・コードレスと、4台ありますが、
私が使用してるのはマキタです。リビングに設置してます。

掃除機スタンド 「スティッククリーナースタンド タワー」 tower 03273 03274 ホワイト ブラック 掃除機スタンド 掃除機立て スティック掃除機 コードレスクリーナースタンド コンパクト シンプル おしゃれ デザイン 雑貨 収納 山崎実業 YAMAZAKI

画像と同じスタンドにセットしています。

床の気になる髪の毛やお菓子の欠片など、見つけた時に サッと出せるのが便利です。重くないのもイイですよね。
うちは、会社と住居が繋がっていて 長い廊下も軽いので楽です。

紙パック式です。ちっちゃな紙パックで、月に2回 交換してますが、
それがまたコマメな感じでイイのです。

もう6年も故障せずに使用してますが、後になって知ったことは、
マキタのリチウムイオンバッテリーの使いみちは、多岐にわたっています。

コチラを参照ください → マキタ バッテリー

すごい広い使用範囲です。災害時にも活躍しますね。

マキタ 紙パック式 コードレス掃除機【CL182FDRFW】【送料無料!】【*北海道は1,080円、沖縄は1,620円別途頂きます】【楽ギフ_包装】

田舎の広い敷地に建った住居と会社ですので、
掃除機だけで1階用、2階用、会社用とで・・・10台前後あります。

マキタ1台、ルンバ1台・・あとはコード付き掃除機です。
私としては、3台ほどコード付き掃除機にして、
後は全て マキタにしてくれると管理や手入れも楽なのにな・・と思っています。
収納もスッキリできますし。
単独の延長コードだけで、ダンボール1つ分・・・

男性の掃除かけって、うちでは 夫ですが、時間のある時に引き受けてくれるし助かるのですけど、
乱暴に引きずるし、掃除機ヘッドの汚れも気にしないのが玉にキズです。
性格にもよるのでしょうがね。