夫婦の形とか絆とか・・そういったことを語るには まだまだ経験の浅い結婚生活です。
というか、そんなものが微塵でもあるのか、全くわからない夫婦です。

今 テレビで 、
樹木希林さんと、その夫 内田裕也氏との夫婦愛を娘さんである内田也哉子さんが語っています。

おおよそ私には理解できないけれど、なんだか このご夫婦には 理屈抜きで そういう形もあるものだ、と納得させられる。

他者には見えない 深い部分で繋がっているのが夫婦なんだろうなって、知った気にさせられるというか。

私自身は、夫に対して 深い部分で繋がっているとは、感じたことも思ったこともない。今のところは。
これからは あるのだろうか?  うーーーん・・・、という感じである。

たぶん夫もそうだろう。

なんなんだろ うちの夫婦・・・。

特別 仲が悪いとも思ってないし、だけど仲良し夫婦でもなく、

以心伝心はありえなく、
言葉で伝えても 都合の悪いことは 片っ端から 忘却し・・→ 夫がね
無視はしないけど 過干渉にもならない マイペース夫婦って感じです。

私達  子供がいない夫婦は、
子供のことで何か大きな問題を乗り越えたりする機会もなく、
子を持ったならではの親として夫婦で喜びあうこともない。

淡々と生活してきている。

大きな問題と言うより 厄介な問題なら・・あるか。。。

両方の親の病気や介護の問題が出てくるまでは、まだ平和なのかも。


実は私は、一生 この人(夫)と生涯を共にし 添い遂げよう。
とは考えないようにしてる。

ヒドイ妻と思われそうだが、それについて他人からどう思われようが構わない。
他人に 宣言などしてないけれど。

離婚に向かって、日々 虎視眈々と準備してる、なんてことは全く無いけれど、
この先、私に耐え難い問題が起きた時、余計な我慢はしないつもりでいるために、
そう考えるようにしている。

そう考えた方が、気が楽に夫婦生活してられる。


夫婦の形も絆も、あるのか?無さそうだけど、

今は、淡々とした夫婦生活も悪くない。