この記事を公開するのはお昼だけれど、ただ今の時間帯は午前中です。

昼食支度前の家事時間。

ドラム式洗濯機がせっせとタオル類を乾燥してくれてます。
トイレでは(住宅二階の2つのトイレ)ドメストで便器内側をシートマスクしています。

私はブログ書いてます。楽家事してます。

思えば・・一人暮らし初期の頃は二層式洗濯機だった。洗剤洗浄が終わったら脱水槽に洗濯物を移して、脱水が終わったら洗濯槽に移してと。。。今より大変だったな。二層式は洗濯を目視できたから、洗えてる実感もあったけれど。

掃除機だって、ルンバとかスティック型のが出る前だから、重たい掃除機をゴロゴロ出して、引きずって・・・。今のコード式のでも軽いのありますしね。

家電の進化は嬉しいことですよね。あの頃を思えば今なんて楽すぎるくらいなのに、それに慣れきって、疲れたとか大変だとか・・・。

まだまだ欲はつきなくて、床拭きもブラーバが欲しいし、トイレの便器もタンクレスが欲しい。キッチンも洗面台も手をかざしたら自動で水が出てくるのが欲しい。

へへへ

勤めて頃は、疲れて帰宅した時、掃除に食事の支度してくれる主婦が欲しいとも考えたりしたけど、専業主婦になったらなったで、夫が食事の要不要の連絡を怠ったことに腹を立て、手抜きもしたり。

たまには、自覚しないとね。こんなに便利になってるのだから

ここの家には、お豆腐屋さん(車販売)が家の前まで隔週で売りにきてくれてます。お豆腐、おから、お揚げ、がんもどき、納豆、コンニャク、白滝、豆乳まで品揃えも豊富で、それぞれ自家製だから美味しいのです。家の前まで来てくれるのは有難いです。

うちの庭は広いので、ご近所さんも集まってきてくれそうなものだけど、
私と義母の他に斜め向かえの奥さんしか買いにきません。
四方八方、まだ数件あるんですよ住宅が。奥さん達はパートに出てたりしてるみたいです。自分が家の中でぬくぬくしてる主婦だからといって、卑屈になったり今はなりませんが、楽してるなと思ってます。お勤めに出てたら買い出しだって大変ですよ。

さてと、ラクチン主婦はお昼の支度を始めます。
あ、シートマスクも流さなくちゃ。