就寝しようと一旦ベッドに入ったのですが、お腹が空いたのと、夫のイビキがウルサイのとで眠れずに起きて、今リビングにいます。

アラフィフ女子が深夜にカレーだなんて・・🙄今、カレーの鍋を温めてるところです。
温めてる間、リビングの観葉植物に目をやると、シェフレラが新芽をつけていました。チビっこくて可愛い。

今年はシェフレラの鉢にキノコが出現し、土ごと取替えたりして、環境の変化があったので、うまく育つかなぁと思ってたのですが、順調に育ってくれてます。
鉢にキノコ

植物は成長過程を見ることが醍醐味のひとつですね。

カレーライス食べました。夕飯の時よりも美味しくなってました。

私、カレーを作るのが得意じゃないのですよ。
不味くはないのですが、なかなか自分好みの味にならないのですよね。

スパイスがある程度効いてて、コクがあって、辛さの中に甘みが少しあるような。
そんな味が好みなんですけど、どうも上手くいきません。

コクが出せないのですよね。あと全体のバランスも良くない。
一番うまく出来た時は、鳥ガラを使ってスープベースを作った時です。

カレーって、夫の帰宅時間が分からない時に作るメニューなので、市販のルウで簡単に作ってしまいます。
手間をかけないからダメなのかな。

ルウは中辛を使用してますが、ちょっと甘みとまろやかさを加えたい時に、
ハウス食品の顆粒状のシチューの素があるじゃないですか。
それを適量、少々ですが加えるのです。意外と使えますよ。辛くなり過ぎた時も。

カレー下手の私のワンポイントアドバイスです(笑)

さてとベッドに戻ります。眠れるかな。食べて寝るのも罪悪感です。