今日から1泊で夫が出張。あ~嬉し。あ~セイセイするわ。

食事の支度も洗い物もチョー楽ちん。
テーブルの上は散らからないし→日本茶カップ、珈琲カップ、水グラスと各飲み物のカップに、3つのリモコンが散乱。
ウルサイ物音もない→テーブルにモノを置く音、ドアの開け締め、持ったモノを床に落とす。
→夫も手荒れするのでハンドクリームを塗る→ヌルっと滑ってモノを落とす。

昨日の夫は、靴の手入れをして収納、冬靴を出す。という行為をしていたのだけど、
手入れセットを私に用意させ、毎回 手順を説明させ、
最後は、手入れセットも広げていた新聞紙も そのまま出しっぱなし。

ちゃんと片付けてね。と言うと、返事はするものの、そのまんま。
挙げ句に、出した冬靴の保管状態が悪かったのか、革の部分に防水スプレーの染みが付いていたらしく、
それを私の手順の説明が悪いからだと言い放つ。
・・・ 手入れの仕上げの防水スプレーのかける量を適量に加減しなかったか、
スプレーが乾く前に仕舞ってしまったか、と察するのだが。

私は、靴磨きや手入れは、夫の靴までしないことにしている。
自分の靴やカバンは自分ですべき。と考えているから。
一通りのクリーナー、クリーム、スプレーなどは揃えて、一箇所に置いてある。

夫は、靴の手入れは、収納まで 本音は私にしてもらいたい。
しかし、そうしてくれないので、嫌々自分でやっている。
嫌々やっているので、やっつけ仕事で少々雑。

そもそも、革製品というものは、買う時も吟味して購入するだろうし、そんなに安い買い物ではないのだから、
愛着を持って自分で手入れをするのは、男女問わず当たり前だと思うのだが。

夫はゴルフクラブは、ゴルフから帰ってくるやいなや・・すぐに磨く。
バイクの上下革のコスチュームも布で吹きあげる、ヘルメットも拭く。
それらを拭くための布も専用に用意してあるし、自らすすんで行っている。
カバンも自分でたまにだけど、クリームを塗っている。
だけど、靴は 面倒らしく嫌々やってるのが見てわかる。

前置きが長くなってしまいましたが、
自分が使うモノを人に出させて、しかも使いっぱなしで片付けない。
自分の手入れの雑さの結果を人の指導のせいにする。
そんなんで、私がイラッとくるのは自然で当然の感情だと思うのだけど、
私の様子を伺って、
なんか?機嫌わるいの?とかシレッと言ってこられると苛立ちが倍増してくる。
機嫌が悪いとは、単なる気分屋のようで、こちらの性格に難があるような言い方じゃないか。
そもそも、人の気分を害するようなことをしたり、不快にさせた覚えがない、と言ってるのと同じじゃないのか。

僕は何もしていないのに、妻は気分で感情の起伏の波があって、扱いに困る。
という図式には、ならないだろうがっ

夫のこーいう偽善的なところは、ほんと辟易するわ。