週末の金曜日の夜から日曜日の夜までの金土日と週に3日間、肌断食をしています。
それに、生理前の吹き出物が出始める頃から、生理が終わるまでの1週間くらいも肌断食しています。
そうなると、半月は肌断食してることになるので、基礎コスメの減りはとても遅いです。

肌断食中も朝と夜の洗顔は、石鹸洗顔しています。
その後、肌に何も付けないというやり方です。

私の肌質は、敏感肌の混合肌で、吹き出物は出やすいタイプです。
オイリーで、Tゾーンはテカるのに、目の周りは乾燥します。
アルコールに刺激を感じるので、アルコールフリー、エタノールフリーの化粧品を使用しています。
生理前やチョコの食べ過ぎ、プラセンタサプリ(これは以前の話ですが)を服用すると、決まって吹き出物が出ます。

主婦になってからは、ほぼ毎日ノーファンデのスッピンです。眉尻をササッと描くくらいです。
お出かけの時も、コントロールカラーにプレストパウダーですので、通常の石けん洗顔で落とせてます。

ネット上の記事で、化粧水不要説を以前から見かけてましたが、
私は、水性のスキンケアが好きで、化粧水をパシャパシャ、ヒタヒタするのが、意味もなく好きでした。
ヌルヌル・ベタベタ系のクリーム系が苦手でした。吹き出物も出やすかったので、油性は避けていたのもあります。

ただ・・ある頃から、体質や肌質の変わり目だったのか、
水性のお手入れだけでは、物凄く肌が乾燥するようになり、油性のものもプラスするようになりました。

肌の乾燥に敏感になった頃から、化粧水の必要性に疑問を持つようになりました。
化粧水って余計に乾燥を引き起こしてないかなと。
そういう実感があったのだと思います。

お肌の手入れも、情報に惑わされず、自分にとって必要なら取り入れ、不要なら省くという柔軟な対処が必要なのかな~と思います。

昨夜の入浴後は、愛用の化粧水を切らしていて、
美容乳液を両頬と目の周りに塗ってスキンケアを完了しました。

化粧水を省いても、何の問題なしの肌状態です。

もしかしたら、普段 服用しているリプライセルやサプリ効果のおかげかもしれません。

こちらと、
こちらも。

肌を健康に保つ為の栄養素をしっかり摂取していたなら、基礎コスメは最低限でも良いということにもなるのかなと。

とりあえず、化粧水を省いてみて肌状態を様子見しようと思います。