今年最後の買い出しに行ってきました。
スーパーとホームセンターに行ってきたのですが、想像していたより混雑もなく、
スムーズに買い物できました。

義母から頼まれた鏡餅15個、お雑煮用の切り餅3キロ、一階用のトイレマット。
紅白蒲鉾、栗きんとんは、別会計。
私達夫婦の今日28日~30日、元旦から3が日の食料品。
お会計金額は¥17450なり。予算内です。

大晦日の夜は、1階で義理両親、夫と私、義弟と義甥の6人で食事をします。
義弟親子は三が日まで滞在して義両親と食事をともにしますが、
私達夫婦は大晦日を一緒するだけにとどめ、元旦からは二階で2人で食事です。
お正月気分の料理は1月3日まで、4日からは通常の食卓、と私は計画してるのですが、
1日、2日、3日の夕食の献立に悩みます。
予定では、1日は蟹鍋、2日は鉄板焼き、3日はちゃんこ鍋です。
・・・・・。全て楽ちん料理ですね。はい。
で、4日はカレーライスの予定です。あはは。

お節料理は大晦日の夜なんですよね。
いわゆるお節メニューはお重に詰めて(買ってきたもの、義母が作ったもの)、
メインは、お刺身、天ぷら、フライ・・・という感じです。
メインは、料理屋さんに届けてもらいます。

義母から、塩数の子を分けて頂いたので、今、塩出ししています。
すっかり塩が抜ける明日に、薄口醤油と味醂の液に漬けておきます。
去年は、ちょっと塩分がきつかったので、
今年は、甘みを少し強くして、優しい味付けにするつもりです。

皆さん、大晦日の夜から3日の夜まで、どんなお料理なんでしょうか?
お雑煮は1,2,3の朝食に頂きます。

各地域やご家庭で、違いがあるのも興味深いですよね。