昔、年明けのワイドショーで【お正月にハワイで過ごす芸能人】を見て、
ふ~ん お正月にハワイねぇ、寒い時期に暖かい場所で休養できるのは羨ましいけれど、
お正月は自分の家で家族とノンビリ出来たら充分だけどねぇ。。。
なーんて、思っていました。

特別、羨ましいと思わない。という感覚。

ところが、結婚してからは、心底 羨ましいと思います。

冬は寒くて降雪量の多い地域で暮らすことになったこと。
年末年始は、実家に帰省できなくなったこと。
年末年始に、仕事(家業)があること。
年末年始に、他人(夫の身内)に気を使いながら過ごさなくてはならないこと。

こうなったら、お正月ハワイは羨ましくてショーがないでしょう。

義理両親と同居している跡継ぎ長男の嫁は、皆さん そうじゃないのかな。
で、世間の休日に仕事となれば尚の事。

現時点で、
夫も私も健康。
義親も実親も兄弟子供も健在。          
特別な贅沢は出来なくても、お金に困ってはいない。
⇒ 十分 有り難いことです。

そうなんです。でも・・・羨ましい ハワイ・・・

ハワイでの過ごし方にもよるけれど、夫婦10日間くらいの年末年始の滞在で、
どれくらい経費がかかるんだろう。飛行機、宿泊費は高くつくでしょうね。

仮に、余裕資金があったとしても・・・私達夫婦には、無理だわ~~~。
仕事があるもの。

時間とお金が自由に使えることが、本物の贅沢なんでしょうね。