ミニマリストには、なれないけれど、
家の中にある不要な物、余計な物は無くしたい。

スッキリした空間が多い方が掃除もしやすいし、
物の管理も楽だ。何より気分が良い。

物の数も確実に使用する物だけで、過不足なくあれば良い。

完璧になど、自分には無理なことと分かってるので、
出来るところ、継続できるところから、スッキリさせていく。

知恵を絞ったり、工夫を凝らすことも面倒なタチなので、
種別ごとに、数を決めて揃えた方が楽じゃないかと考えている。
そうすると、購入数に無駄がない。

下着収納の引き出しを整頓していると、ブラが7枚あった。
全て購入してから3年未満である。
平均すると年に2枚購入してることになる。
程良いな、と思った。揃えてる数も毎年の購入数も。破棄するまでの寿命も。

洗濯は毎日しているが、
もしもの災害時に、洗濯機が使えない時のことを考えても、
7枚あれば足りると思う。(ここは自然災害の可能性が低い地域)

トップスの肌着も、春夏・秋冬と7枚ずつあれば良い。

ショーツ・靴下は、マス目になったプラ収納ケースを引き出しに納めて、
そこに収納してるので、マス目の数に収まる数で良いことにしてる。

他の衣類もトップス・ボトムスと7枚にしてみようか。
住んでる地域は、夏は暑く、冬は寒いので、
春夏・秋冬と大まかに2シーズンと考えて、
例えば、
春夏トップスなら、カットソー2枚、ブラウス2枚、プルオーバー2枚・・・
ん。難しいかも。
家の中用、お出かけ用と2パターンも考慮しなければならない。
そのへんは、ゆっくり考えていこう。過不足なくを常に考えて。。。

食器の数、花器の数なども用途に応じて必要な分を。
空間を飾るオブジェも調度品も私には要らない。
無くても困らない物は、購入しない。

ただ、お花や植物は好きだし、癒やされるので必要とする。

ジュエリーも、無くても生きていける物だと思う。
けれど、やはり好きなので欲しい。
そうそう数を持てる身分ではないし、余裕もないので、
素材は、パールとダイヤに絞っている。
18金の地金のみのジュエリーと。

耳、首、手首、手指と揃える気はないし、
身に付ける時は、2箇所以内にとどめている。
大体は、イヤリングと指輪、ロングネックレスと指輪、ブローチのみ、指輪のみ。
なるべく地金も含めてリアル素材を揃えていきたい。
というか、アクセサリー系は買わないようにする。

何かをバッサリ排除して、長く愛せるものを吟味して少し揃える。
そのスタイルでやっていこうと思う。

今年の目標は、買い物上手に近づくこと。
後で後悔するものは買わないように。。。

間に合わせで購入しない。心に響くかなければ、買う必要は無い。

少ない数でも満たされる。理想だな。