去年から使用していたモーガンズのシャンプー&コンディショナーが、
そろそろ使い切りそうなので、感想を記しておきます。

私は、ヘアカラーでジアミンアレルギーを起こしたことがあり、
元々、頭皮も肌も丈夫では無く、
ヘアケアもスキンケアも低刺激で安全なものを使用するようにしています。
こちらのセットは、
発ガン物質の可能性があるDEA、MEA、TEAも非配合。

12の無添加という点と、スキャルプケアという謳い文句に惹かれて、
使用を決めたのです。

他にシャンプーに求めることは、低刺激でありながらも、程よく洗浄力があるものが好みです。
頭皮はトラブルを起こしやすいのですが、
髪質そのものは、年齢の割には、コシもツヤもある方だと思います。
昔から、褒めて頂くことがありました。

モーガンズを使用して、低刺激な実感はありました。
頭皮も毛髪にも特に問題は無し。
かと言って、特別良いということも無かったです。
私としては、もう少し、頭皮のスッキリ感があったら良かった。
よくありがちな、低刺激で洗浄力がマイルドなシャンプーだと思います。

コンディショナーは、髪への馴染みが良く、皮膜感も感じず、使いやすかったですが、可もなく不可もなくです。

シャンプー&コンディショナーともに、トータル50点といったところでしょう。

リピートは無しです。