老人を狙った、オレオレ詐欺、リフォーム詐欺、投資・金融詐欺などの事件は、
いつも どこかで起きています。

今日、知った情報では、
「〇〇電器です」と大手家電量販店を名乗ったカード詐欺。
こちらの記事を参照下さい。
  ↓
問わず語り

詐欺を仕掛ける側も、色んな情報を入手して、詐欺を仕掛けるので、
ともすると、その巧妙な仕掛けに、まんまと騙されることもあります。
こういったことを他人事と思わずに、
例え自分は大丈夫でも、
離れて暮らす親御さんのことを心配する気持ちをもって欲しいと願います。

まだまだシッカリしてるから大丈夫、うちの親に限って、
などと過信しないで欲しい。

と言うのは、我が家でも似たようなことが、あったのですよ。
このことを私は、今日 知りました。


夫の両親と同居してるのですが、
我が家は、零細・家内企業で、
お得意様以外からでも、様々な営業の電話がかかってきます。

だいたい電話を取るのは、姑か私です。(8:2の比率です)
家業の采配・決定権は、義父が握っており、
義父のスケジュールの大方を把握してるのは、姑なので
顧客応対は姑の方が、手っ取り早いのです。

義理両親ともに留守の時は、私が電話番をしてますが、
かかってくる電話の4割は、セールス電話だったりします。

私は、まだセールス電話の内容が把握できるのと、
(カタカナ、横文字の会社名の電話が多いので、どんな会社か姑にはわからない)
私は、その手の電話に煩わされるのが苦痛なので、
二度と電話をかけてこられないように、キッパリと拒絶の対応をするのですが、
姑の場合、特に通信関係の社名を名乗るセールスには、チンプンカンプンなので、
「自分では、よく分からないので、後で再度電話下さい」と対応しています。
それで良かったのです。それで良いのです。

が、・・・・
その時に限っては、どうしたことか?
相手の話術や誘導が巧みだったのか、
姑の判断で契約をしてしまい、(何の契約か私は聞かされてない)
しかも、その契約を家の者達に伝え忘れてたのか?
そもそも、契約をした意識さえなかったのか?
その時点では、義父も夫も私も、その契約がなされたことを
知らなかったのですが、
領収書の仕分けをしてる時に、夫が この領収書は何だ?と気が付き、
不審に思った夫が母親に確認をとったところ、
姑は、よく分からない契約をしてしまったと、素直に認め、
夫は、そのセールス先に契約解除の電話をして、コトは解決したのでした。
2ヶ月間、余計な支払いをしていたことになります。

コトが解決したのは、今日です。

今日の昼頃、夫が隣の部屋で、何か断りの電話をしてる話し声が聞こえて、
電話を終えた夫に、私が、どうしたの?と聞いて、
夫は、言葉をところどころ濁しながら、私に、サラ~っと説明したのでした。
たぶん、詳しく説明しなかったのは、自分の母親の失敗を私には隠しておきたかったのでしょう。
姑の失敗を庇いたい、そんな雰囲気を夫から感じました。

なので私は、大きな損害になる前に気づいて良かったね、とだけ言いました。

ただ・・・、私は、普段 根本的に姑と(舅とも)ウマが合わなくとも、
今回のような、年寄りが起こしてしまいがちなアレコレを
失敗だと責めようとも思わないし、
起こったことは、それはそれで、今後に活かせればと考えるのだけど。。。

何より、話を聞いて、なんとなく全容が把握できた時に、
真っ先に頭に浮かんだのが、自分の実家の親のことでしたから。
同じようなセールスに引っかかってないか?大丈夫だろうか?

私の実家は、自営業でもないし、
夫の母親のように、普段からニュースも意識を持って見ていない親なので、
義理の両親よりも、余程 心配なのです。

今回の件での損害と言うのか(詳しく教えてもらってないので、詐欺事件かどうかは不明だが)、
無駄に支払った金額は、数千円のことです。
夫が正しく報告してるなら(過小報告かも)
ん~~~、こうして記事にしてながら、
もしかしたら、けっこう高額だったりして・・という気もしてきた。

姑はプライドが高い性格だし、夫も母親思いだし、嫁は他人だし、
嫁には隠しておきたいことも、あるだろうが、
この件については、
私が知ることで、今後の予防対策になることだって、あるのにな・・・。

この手のことで、責めたりするような、意地悪じゃないですけど私。


とにかく、皆さん!!
ご両親と離れて暮らしてる方は特に、
たまに、電話でも帰省でも、
老人被害になりそうなことは、子供の立場から優しく、親御さんに、
注意喚起してあげて下さい。