何日か前に、スーパーへ買い出しに出掛けた時、
商品棚に陳列されていたカルピスを見て、
夫が「たまに、カルピス飲みたいな」と言ったので、
久しぶりに普通のプレーンなカルピスを買ってきました。

お酒を辞めた夫は、お酒の代替品としての飲み物を見付けて楽しんでいます。
お風呂上がりのビール代わりなのかな。

普通に水で稀釈して氷を浮かべて飲むカルピスが好きです。
牛乳だと、クドくて苦手です。

今もカルピスを飲みながらですが、懐かしい味がします。
むかしは、お中元にカルピス、なんてこともあったけれど、
最近は頂くことは無いなぁ。
カルピス誕生から、来年で100年ですって。
私が生まれる前から、あったのですね。

昭和40年代生まれの人は、わかると思いますが、
昔の家庭のおやつ。。。ハウスのプリン。。。
お湯で溶いて容器に入れて冷やすだけの。

★まとめ買い★ ハウス食品 プリンミックス 4個分 77g ×10個【イージャパンモール】
★まとめ買い★ ハウス食品 プリンミックス 4個分 77g ×10個【イージャパンモール】

このプリンが好きでした。牛乳で作るシリーズもあったと思うけれど、
いや?牛乳でも作れます、だったかな。
とにかく、お湯で溶いて作るのがお好みでした。
ユルユルしてて、ほんのり甘いカスタード風味が優しい味で。

1個何百円もする高級プリンもいいけれど、
たまにハウスのプリンミックスのプリンが食べたくなります。
もう あまりスーパーで見かけないのですよね。
100均ショップで見つけた時は、まとめ買いしてきました。

水で溶くカラメルシロップも懐かしい味です。

ハウスのゼリー、シャービック、フルーチェ、今は買うこともなくなりましたが、
昭和のお手製おやつでした。

ティラミスとか濃厚なカップのアイスクリームなんて無かったのですよ。
ショートケーキの種類だって・・・
ケーキといえば、幼稚園児だった頃のバースデイケーキは、
バタークリームで、ピンクのバラに銀色の仁丹のようなツブツブが付いてて、
バタークリームのケーキも見かけなくなりました。
どこかに、あるのかな。
たまに、食べたい。。。