ちょっとぼんやり、自分のお掃除遍歴を思い出していました。

家のお掃除では、部屋の中だけではなく水回りや家全体のお掃除をするようになったのは、
やはり一人暮らしを始めた頃からです。

独身時代、計4回の引っ越しを経験してますが、
引っ越しをするたびに、お掃除方法が少しずつ改善されていったと思います。

古いマンションから築浅~新築へと、広さ、造り、家賃も徐々にアップしていったのですが、
部屋や家財道具が新しくなると、綺麗を保とうとする気持ちが強くなり、
手入れやお掃除も自然にマメになっていくのですよね。

お手入れに関しては、ハンドバッグと靴。
うんと若い頃は、革靴の手入れは、防水スプレーと乾拭きだけで完了してました。
クリーナー、栄養クリームでお手入れするようになったのは、
ちょっとお高めのパンプスを買うようになってからです。
キレイにお手入れしてシューズボックスに色分けして並べてました。

革のバッグのお手入れをするようになったのも、ブランドのバッグを買ってからです。
それまでは、バッグは帰宅してもそのままドサッと置きっぱなしで、
雨に濡れた時に拭き取るくらいで、雑に扱ってました。

ちょっと背伸びしたモノを手にするようにならなければ、
お手入れなんてしてなかったんじゃないかな、と思ったりもします。

結婚してからは、背伸びしたモノを買うことが激減し、
しいて言えば、食器とか、包丁とか、フライパンやお鍋などかな。
独身時代よりレベルアップしたモノは。
やはり、昔より扱いが丁寧になりました。

使い古したモノだから、安物だから、大切にしないという考えではないけれど、
ちょっと質をアップしたモノになると、思い入れも扱いも、やはり変わってきます。

だいたい、高価な家具や食器を揃えているお宅は、整然としてるお宅が多いでしょうし。

そういうことじゃないのかな。

ちょっと背伸びして新調することが、身の回りを整える動機づけになるものなんです。
少なくとも私は、そういうタイプです。

なんだか、そろそろ・・パアっとモノを新調したい気分になってるのでしょうかね私・・・

今週は、お江戸入りする予定なんです。
うふ。