東京に行った時、宿泊したホテルは品川でした。
交通のアクセスの良さから品川に泊まることが多いです。
年に1回あるかないかの歌舞伎鑑賞の時は、銀座のビジネスホテルに泊まります。
独身の恋人同士ならいざ知らず、夫婦になると家計費を考えてしまうので、
素敵なホテルより、リーズナブルで便の良いビジネスホテルを選んでいます。
大体、東京行きは夫の出張ですし、なおさらです。
今回は、どういうワケか?ホテルの部屋は、寝室とリビングが別れていて、広い部屋でした。
たまに、他の地方都市でも そんな事がありますが、
こちらから要求したのではなく、ホテル側の都合だそうです。
同じ料金なら、広いお部屋は、やはり 寛げますね。

品川駅前に高輪ウイングというショッピングモールがあるのですが、
eastとwestがあってwestの方のカフェでコーヒーを飲みながら、人間ウオッチしてました。
都会での人間ウオッチは楽しいものです。
都内でも区や場所によって道行く人も様々だと思うのですが、
品川周辺の人たちは、やはりビジネスマンなのかな?
私のように地方からの宿泊者も多いと思いますが、
お茶してる人達や闊歩してる人達は、ごくごく平均的なモノを身に付けて、
銀座とは違いますが、それでも相対的にお洒落だなぁと田舎から出てきた私には、そう見えました。
高いものを身に付けてなくても、自分の好みや、スタイルを確立できてるというのか、それだけ選べるということですよね。
リーズナブルでも可愛いくてお洒落な雑貨や洋服が手に入るということかな。
田舎では、そうはいきません。ショップが少ないですから。
お洒落や洗練の平均値が都会は高いですよ。当たり前のことですが。
ゴージャスで洗練された人を見るのも好きですが、
等身大のお洒落をしてる人を見るのも楽しいです。

そう言えば、飛行機は行き帰りJALだったのですが、
キャビンアテンダントさん達の口紅の色が気になりました。何人か・・。
明るい色の口紅にすべきと教育されてのことだと察するのですが、
若い女性のパキッとした原色カラーの口紅は、顔から浮いてるというか、
チークも浮いていて、中には おてもやんのようなCAさんも何人かいました。

「おてもやん」の画像検索結果

あれは、いったい・・・。
もう少し、自分の顔立ちや肌色に馴染むメイクの方が良いと思うのですがね。
今まで、そう思ったことは無かったので、
今回は、たまたま そういう女性だったということでしょうか。