ちょっと毒を吐いてしまいます。

タイトルの、子供を育て上げた女性は一人前!?そうか否か。

何をもって一人前?一人前の定義は?とツッコミを入れたくもなりますが、
では、子供を育てたことのない女性は半人前なのか、そんなことは無いでしょう。

私の中で、立派なお母さん、と思える人は存在します。

この土地に来て、高齢の女性達と会話したり接したりする機会が増え、
時々 強く思うことは、全ての人に対してではありませんが、

こんなんでも人の親なんだ。
小中高生のいじめ問題って、大人がこんなんだったら、なくならないわ。
人って、自分や自分の子供さえ良ければ、あとはどーでもイイものなのかな。

そんなことを強く思うことが多々あります。

長く人生を歩んできた大人だからといって、
経験とともに人格者に近づいていくもの、なんてことは最初から思ってもいませんよ。
完璧になんて、誰もなれないと思っています。それを分っていても、そう思うのです。

子育ての大変さも分らないくせに、偉そうに・・・
そう思われてもいいです。経験したことが無いことは、実感をもっては分かりませんから。

私からすると、子育てとは、体力も労力もいることで、
心配事は増えるし、お金はかかるしと大変なことと思います。

でも、現代であったら、子供を持つという選択は、ほとんどの場合、
自分が選んで決めたことじゃないですか。。。

ペットだって飼うのは、責任が伴います。
可愛いだけじゃないのも、幼児でもない限り想像つくことです。

自分の選択で親になったのだから、しっかり子育てをこなせよ、と言ってるワケではないのです。

ただ、子供を育てあげた イコール 立派だとか一人前だとかは言えない。
そう思ってます。