ここしばらく体調面で気になり続けていたことがありました。
体調面といっても、内臓系ではなく皮膚疾患です。

手足の指先の皮が、ボロボロと剥けて、剥けて。
剥け過ぎて、指先が何かに触れるとズキンと痛みが走る、
ボロボロなので見た目も汚く・・・。


この家で同居したての頃に(6年前くらい)、
初めて爪水虫にかかり、しばらく定期通院して治した過去があります。

今回の皮剥けの症状は、最初は両足の爪周りの皮膚だったので、
てっきり、また水虫にかかったのだと思っていました。

やれやれ  病院に行かなくちゃ。長期戦なのよねー、と思いながらも、
すぐには行かず、家にある市販の水虫薬を塗っていたのです。

すると、今度は更なる異変が!!
足だけではなく、手の指先の皮がボロボロと剥け始めました。
剥けて剥けて、指先までもボロボロ。

水虫が、足から手に感染ってしまったの?

それで本日 月曜日、朝早いバスに乗り、市街地の皮膚科に言ってきました。

そこでの診断結果は、足も手も診てもらい、白癬菌の顕微鏡検査もしてもらい、
出た結果は、水虫ではなく、掌蹠膿疱症と診断されました。

掌蹠膿疱症って、聞いたことがある程度の病名だけど、
それって、何が原因で?悪化するとどうなるの?治療法は?治るのにどれくらい?
完治するのですか???

掌蹠膿疱症の説明が印字されてる冊子を渡され、先生から説明を受けましたが、
現段階で原因は特定出来ず・・・というか不明で、
治療は、皮剥け部分の炎症を抑える軟膏を塗って2周間程 様子見ということで、
自分の中で釈然とせずに、病院を後にしました。

冊子の写真では、掌蹠膿疱症の患部の写真がありましたが、
私の症状よりも、ずっとずっと深刻そうで、
私の症状とは別じゃない??と見えるのですが、
同じ病名でも症状は、人によって違うこともあるのかなと。

とりあえず、言われた通りに塗り薬を2周間試して様子をみます。
それしか今は自分で出来ることがありません。

せっせと水虫の軟膏を患部に擦り込んでいた私は、マジ馬鹿です。