今夜は、カレーです。只今、玉ねぎを飴色にしようと炒め中です。
炒める時にお塩を振って玉ねぎから水分を出したり、
お水を少量足しながら、炒めていくと、時短で楽に飴色玉ねぎが出来るそうです。
お塩もお水も両方やりながら、炒めています。
ほとんど、放ったらかしですが、何分かおきに、見にいってます。

今日は、↓ このお高いルー・もうやんカレーを使用します。

コスモ食品 もうやんカレー 生ルー 180g グルテングリー(小麦不使用)
コスモ食品 もうやんカレー 生ルー 180g グルテングリー(小麦不使用)

私、カレーは好きですが、自分で作るカレーが 今一つ・二つなんですよね。
市販のルーで、簡単に単純に作っているのですが、
コクもスパイシーさも甘さも酸味も足りない、物足りない味なんです。

市販のルーの問題なのか、作り方の問題なのか、何かを足すべきなのか?

美味しさを求めているのに、
カレーライスという、おうちごはんの代表メニューなるものに、
手間暇、経費を過分にかけたくないという矛盾もあって、
市販ルーを使用、スパイスに凝らない、一般的な材料で作ることにしています。

ルーは、安価なものだと やはりコクもスパイスも足りないと思うので、
ちょっとだけ高めのルーを使用しています。
エスビーのディナーカレー、ハウスのザ・カリー、
コスモ食品の直火焼きカレールーなどを使用することが多いです。
メーカー違いでミックスしますが、その時々で割合は適当です。
コスモ 直火焼カレールー 中辛(170g)
コスモ 直火焼カレールー 中辛(170g)

辛口の中に甘さがあるのが好みなので、
自然の甘さやコクを出すのは、やはり飴色玉ねぎでしょうか。
それぐらいの手間は、美味しく食べたいなら、かけるべきかと。
鶏の骨付きから出る、鶏ガラスープをベースにすると美味しくなります。
今日は、骨付きではなく、普通のもも肉です。

どうなるかなぁ。