私自身、子供がいないので、教育費に関してかなり無知であることを自覚している。
自分の学生時代の頃の記憶のままで、時代の変化に順応してきていないのである。

国公立大学の授業料が、高くなっていることにも驚いたが、
私立高校の授業料の無償化って!? 私立なのに? 公立高校ならまだしも、

高校授業料無償化

この国・日本には、そんな財源があるのでしょうか?
働き世代が納める税金から賄うのでしょうか? 消費税?
???
よく読み進めると、所得に応じてのことになるのか?
それにしても、高所得の層の人達って、納めるばかりで・・・。

個人事業主、自営業者の国民年金と生活保護費の不公平さにも、
・・・なことだけど、
健康上や止むを得ない理由で生活保護を受給しなくてはならないことも事実あるのだから、
そこには、不満を抱かないようにしたいと考える自分がいます。

はっきり言ってしまえば、恩恵を受けてる人にではなく、制度に納得がいかない。
誰でも、制度がそうなってるならば、それに沿った行動をするであろうし、
少しでも楽になれたら助かると考えるもの。

夫にも娘が二人いて、この春、私立大学、私立高校へと進学するようです。
長女の学費は これまでの養育費などの積立てから捻出するということらしいが、
次女の学費の分まで賄えるのか気になっていた。
夫に問うと、「なんか大丈夫らしいよ」とはっきり言わないので、
モヤっとしたが、負担を感じてるような素振りもないことから、
大丈夫と考えてイイのかな、と思っていたが・・・、そういうことか。

なんだかな~。

年金問題だって、ここまで逼迫しているのに、
第3号被保険者は  まだ無料。というか 真っ先にこちらから改革すべきじゃ?
と私は思うのだけど。

なんだかな~。