今朝、楽天で注文してあった日用品が届きました。

大きなダンボールの中身は、スペースが余っていて、
中の商品が移動しないようにクッション材みたいなモノが詰まってました。
わかります?エアピロっていうのかな?
これって 捨てる時、針のようなもので刺し空気を抜いて潰さないといけないのですよね。 結構 面倒くさいです。

そもそも、こんな大きなダンボールじゃなくて、二回り小さいサイズのダンボールに 隙間が出ないように詰めるとかすれば良いワケで・・・。

ま、利便性を重視して宅配注文してるのだから、

注文し届いたのは、お掃除用の洗剤で、
お風呂洗剤、トイレ洗剤、食器用洗剤です。

よく・・家中のお掃除にこれ一つ・・・と、一つの洗剤を あらゆる場所のお掃除に使用してるのをブログ記事でお見受けします。

私も試してみました。
一つにした方が、買い物は楽だし、保管場所も取らないし・・ということで。

しかしながら、こういった事も向き不向きがあるのですね。

私の場合は結果として、
お風呂は、カビ予防効果のあるお風呂洗剤、
トイレは、除菌消臭効果のあるトイレ洗剤、
拭き掃除も場所や用途別に2種類の洗剤を使い分けています。

トイレに至っては、
ドメスト(500mL)【イチオシ】【ドメスト】
スクラビングバブル 流せるトイレブラシ 付替 ジャンボパック(24コ入)【スクラビングバブル】

【T】 花王 トイレマジックリン 消臭・洗浄スプレー ツヤツヤコートプラス シトラスミントの香り 本体 (380ml) ツヤツヤコートで汚れを防ぐ・トイレ用洗剤

こんな具合いです。トイレ掃除シートも使用してます。

拭き掃除も イオン電解水(コストコ)、マイペットを使い分けし、汚れの強い場所はマイペットです。
ウタマロクリーナーもあったりして。こちらはリピート無しかな。

洗剤類を収納場所にアレコレ並べてますが、どれも必要ということで良しということにしました。
洗剤の容器も色を統一したりせずに、そのまま本体を使用してます。
ミニマリスト的な生活は、私からは遠いです。


洗剤も酸性 中性 アルカリ性と用途によって使い分けするのですが、
トイレ、浴室、キッチン、床と場所によっても汚れの性質は別物ですし、
キッチンでも冷蔵庫などの家電は、人体に安全性の高い洗剤、
コンロや換気口の油汚れに強い洗剤と、箇所によって使い分けした方が掃除が楽です。

収納場所に困らないうちは、それで良し。それが良し。

今後、また考え方が変わったり、使ってみたい洗剤が出てくることも大いにあります。
あまり徹底せずに、ゆるりと向き合っていこうと思っています。
ただ・・無駄買いにならないように使い切ることは守っています。

あと数日で、実は結婚記念日なんです。結婚8年目に突入します。
家事のマイ・セオリーや、品物の選び方など、
主婦としてのマイ・スタイルは、まだまだ定まっていません。
試行錯誤中ということです。
時間があるのだし、ゆっくり定めていけば良いかなと。