私自身の歯の健康に関しては、
幼い頃から比較的 虫歯は少ない方で、治療は保険内の範疇で済んできて、歯の治療でお金がかかったことは無いです。

数年おきに、昔治療した奥歯が、ミルキーを食べていて被せ物がパカっと外れることはありますが、都度 治療しています。

歯並びや噛み合わせに関しても特に問題は無し。
ただ・・喫煙歴が長いのと、コーヒーの飲み過ぎ、好むお酒が赤ワインと言うことで、着色汚れが気になってはいます。
ホワイトニングをそのうち・・・と思いながら今に至っています。

虫歯の問題はあまり無いのだけれど、歯肉炎は気になっています。

どうしても食べ物が挟まりやすく、歯垢が溜まる箇所があるのです。
左右2箇所の下の歯で、歯と歯の間と、その歯周ポケット。
歯間ブラシや歯磨きでは完璧に取り除くことが出来ない時もあり、
水流で洗い流す・ドルツ ジェットウォッシャーを使用するようになってから、
悩みが解消されました。

食後にジェットウォッシャーをするのと、しないのとでは、
気になる箇所の違和感や爽快感が全く違います。

加齢とともに歯茎にユルミや隙間が出てきてるのか?
ジェットウォッシャーで洗い流すと、食べかすが出てきます。
こんなものを歯間や歯茎に留めて数時間 過ごすことになるのか・・・と考えると不快な気分になるくらいです。

完璧にケアしたいのなら、食べた後にジェットウォッシャー&歯磨きをするのが正しいケアなんでしょうが、
歯磨きは、朝と寝る前の2回です。私の場合。
ジェットウォッシャーは、昼食後と夕食後の2回。
オヤツや間食の後は、何もしてません。

ただ最近は、ピーナッツやアーモンドチョコをつまんだ後に、歯間が気になるので、
ドルツをしてみると、やはり・・・挟まってるのですよね。
ブラッシングは一日2回でも、ドルツは毎食後にすると良いのだと実感します。

若い頃までは、ここまで神経質にならなくても良かったんだけどな。

体型だけじゃないのか、ゆるんでくるのは・・・😥

パナソニック ジェットウォッシャー ドルツ EW‐DJ61‐W (白)

ブログランキング・にほんブログ村へ