春の訪れが遅い降雪地方では、5月に入ってから、庭の草花が色鮮やかに見頃になります。
それと ともに雑草との戦いも始まるのです。

我が家は、敷地内に会社と住居が並んで建ってます。
その前面と後面は、お庭なんです。マエもウシロもってことです
ついでに左と右は、木で塀、落雪から歩道を守るための鉄筋柵と。

来週は、月に1度の庭作業の日なのですが、
作業の人数が、高齢化ということで少人数になるのでは?と予測しまして。

日本のアチコチで、高齢化と若手不足は死活問題です。。。

花後の花殻つみ作業、雑草抜き・・・作業量が多いので少人数では庭を網羅できないだろうと、
昨日から私は午前中に庭仕事を開始したのですが、
だいたい朝家事を終えての9時前に庭仕事をスタートし、身体が辛くなる前に終えようと決めてるのですが、
その時間が・・・90分です。昨日も今日も。

たった90分?と普段からお庭の手入れをされてる方には思われてしまうでしょう。
80歳のおばあちゃんだって3~4時間は頑張れる人もいるでしょう。

運動音痴のへっぴり腰の筋力無しの私は、基礎体力が劣ってるのですよ。
大人数で庭仕事や他の作業を行ってる時は、まだまだ頑張りますよ。
一応 若手ですし立場もあります。

しかし、この時期 毎日少しづつやってみようと挑戦(大げさ)してるのです。
毎日は無理かな。週の半分以上を目安に。

それで、腰を痛めたり(腰痛持ち)、手首を痛めたりしては、
何にもなりゃしないのです。先は長いのですから、身体を長持ちさせないと。
業者や人を雇う予算など無いのですし。

ここの姑が言うことは、

     昔は、畑もあったし、人に協力してもらう形態では無かったので、
     姑一人で庭仕事をしていたそう。木枝の剪定などは おじいちゃん(姑の舅)が
     やってくれて、畑も おじいちゃんとで、らしいけれど、
     雑草取りは姑が黙々と作業してたそう。それで腰を悪くしたらしい。

今となっては、腰が悪くて、重い物は持てない、掃除機も負担、畳の部屋でも椅子じゃないと辛い・・・・・。

見た目は腰が曲がってるわけでもなく、しかし本人は、「曲がってるでしょう」
と言うのだけど・・・
本人が辛いと言うのだから、後遺症になってるのでしょう。
腰で通院などはしていないし、ヘルニアなどの腰の病気では無いけれど。

確かに、雑草の処理だけでも一人でここの庭の作業するのは、大変過ぎる。
というか、それは無理だろうと思うのだけど。

私は、70歳過ぎても 衰えたとしても、出来る限り日常の作業が出来る
(ゴミ出しとか掃除機とか)
身体でありたいので、庭仕事で腰を痛めたくないのです。

なので、無理しない作業時間が90分なんですよね。

まだ ひと頑張り出来る状態で切り上げます。

それは それで言われるんだろうな。。。
たった あんな時間で・・・私の時は・・・とか姑に。
でも無視します。

この家のために私の労を・・・となんて考えたら絶対にヤッテラレナイし出来ない。私のために苦手な労働をするんだ。

あと、お花のためかな。キレイに咲いて欲しいし。

しっかし、庭仕事の後、
腰がガチガチで、ソファで横になってたら・・・爆睡してました。
食事の支度も無いから良いのだけど。。。

へなちょこ体力です。でも明日も頑張る

徐々に身体も慣れていくでしょう。

明日で終わったりして。三日坊主?
そーならないように。週3~4は ユルク継続出来るように。

にほんブログ村 ライフスタイルブログへブログランキング・にほんブログ村へ