住居スペースの床で一番 汚れてしまうのは、
キッチンの床ではないかな、と思っています。
我が家(住居2階)では、たぶん絶対にそうです。

トイレの床は、
トイレットペーパーの繊維、着ている衣類から出る繊維のホコリ、髪の毛などで、
チリホコリ汚れかな。
会社のトイレは、・・・それだけじゃ無い時もあるけれど 

キッチンの床は、チリもホコリも・・・油ハネ汚れ、水分汚れ、食品の欠片など、
多種の汚れが混在しています。(我が家は

さっき 入浴後に冷たい飲み物をキッチンの冷蔵庫に取りに行った時、
ナニゲに床に目をやると、細かい黒いものが床に張り付いてるのですよ 😯

これ・・・嫌なんですよね~。うちでは、よく それが付くのです。

その細かい黒いものの正体は、海苔です。海苔の欠片。

お昼ご飯は、今時期 冷たい麺類が多くて、ざる蕎麦、素麺、冷や麦の麺の上に、
海苔をちぎって振りかけます。

板海苔を手でちぎるのですが、その時に欠片が舞って落ちるのでしょう・・・。

パン屑も落ちますし、水滴も・・・。

うちのキッチンは独立式ではありませんから、一つの部屋の中に、
システムキッチン + ガステーブル、冷蔵庫2台、ワゴン、ダイニングテーブルがあるのです。
それに、備え付けの食器棚と暖房器具も。

一般的な、というか普通にきれい好きの奥様達は、毎日 キッチンの床を拭き掃除してるのでしょうか?

私は、掃除機かけ、部分的に拭き掃除、ドライシートでモップがけの いずれかを
2,3日おきに してるくらいです。

コンロやシンク寄りの床は、ちょこまかとペーパータオルで水拭きしてますが、
床全体・・ダイニングテーブルの下とか・・までは水拭きしていません。

これがイケナイのだと思うのですが、
水拭きって、かかんで 四つん這いになって・・・シンドイわ。
月に1回くらいの頻度になってしまってます。(床全体の水拭き)

なんというか、掃除機やドライモップでは取れない汚れが付くし、
だったら、水拭きせよ、なんですが・・・。

やるしかないですね。。。

明日は、朝イチで キッチンの床掃除します。せめて週一は習慣にしないと。

庭仕事ばかりに体力を注いでは いられませんね。



にほんブログ村 ライフスタイルブログへブログランキング・にほんブログ村へ