ゴミ収集日が待ち遠しくなるくらい 物を捨てています。絶賛 断捨離中です。

漠然だった不要の基準が 自分の中で明確になりつつで、
断捨離から外れていた物が、追加 断捨離になり、毎日 ゴミが増えるのです。

スペースが空くと気分が良くて、物が少なくなると、
本当に必要な物と数が見えてきて、
欲しい物が出来てしまいました。 ┐(´д`)┌

物を減らして、増やさないハズじゃなかったの? と
自分でツッコミを入れたくなりますが、
増やすことには なりません 😁

買い替えです。買い替え・・・😗

結婚当初、姑が 1階のキッチンの食器棚の扉を全て開けて、

「たくさん あるから 好きなの持っていって~」 と。

好きなの・・・と言ってもらいましても、良さげな物は選ばず、
無くなっても、姑が惜しくない だろう、という食器を選びました。
もちろん 最低限の私の好みを考慮しましたが。
こういうことって、よくある 義親と嫁との やり取りですよね。


買い替えしたいのは、和食器で、【そば猪口】と【とんすい】です。

どちらも、麺食い(夫が)、鍋料理好き(夫が) の我が家では、出番の多い器です。
どちらも、姑から譲ってもらったのを使用しています。

食器類を断捨離で、元々 多くはなかった食器が さらに減り、
残った食器を確認していて、数は少ないのだから・・・
全て 好みの器で揃えたい気持ちになりました。

じっくり選んで、新しいのを手に入れたら、これまでのは 卒業させるつもりです。

どんなのに しようかな~。まずは 波佐見焼で探してみよう。

たいていの場合、欲しい物を選ぶ行為は楽しいです。
必要に迫られた物を探して・・・なかなか良いのが見つけられない時は、楽しくは無いですが、
好きな物で、欲しい物を選んで手に入れる、そして使用するのって楽しい。

買い物が好きなんですよね。

必要としない物は要らないけれど、
何かのコレクターになることも無いけれど、
食品、日用品以外の お買い物をしない人生なんて、私は つまらないです。

予算は有限なので、アレもコレもは出来までんが、
予算内で楽しい買い物を続けていきたい。
たまには 贅沢な気分も味わいたいです。

その欲望が無くなる時ってくるのかなぁ。


ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村 ライフスタイルブログへ