お盆が過ぎて、日本中 少しは暑さも和らいでるのでしょうか?

私の暮らす土地では、晴れの日は 暑くて・・息するのさえ(笑)苦しいですが、
お天気が悪い日は、肌寒いくらいの気温になっています。

肌寒いのなら、着るもので いくらでも調節可能ですが、
暑いの 湿度が高いのと ダブルですと、どうしようもなく辛いですよね。
まだまだ 残暑ですから、油断せずに どうか 体調維持に ご留意を。

sunflower-4298808_640.jpg  ひまわり

8月から
家業のことで色々と気忙しかったのと、
暑さで思考が回らなかったのと、
私の中で、どうにも こうにも 腹立たしい ということが あり、
感情が嫌悪感で占められて、ブログの更新が停滞していました。

家業の方は まだ、 次の仕事が来月に控えてますが、
とりあえず 1つの仕事が 一段落したので、しばしの間 一息つける状態です。

私個人の方は、嫌な出来事から 時間の経過で、少しだけ 落ち着いては きています。
ただ、お盆休み明け(病院が)ということで、実父の再入院・癌の手術 があり、
ナニゴトもなく穏やかな・・という気持ちには なりません。(悲)

親の病気は、
病気になるのも、病気の家族を抱えるのも、
親子の年齢を考えると不思議ではない年代になってますし、

人と関わりながら生活してる限り、
日々・・個々に・・色々あるのが 当たり前と、
割り切りながら前向きに 暮らしていかなければ ならないのですがね。


8月の上旬に あった、嫌な出来事のことを ブログで書き記そうと、
何度か記事の作成を試みたのですが、
暑さ 忙しさの お陰か、書いては 途中で断念してました。

日記と違って ブログは、書いた文章を自分以外の どなたかが 目を通すものです。

これまでに 好き放題 自分の素の感情を綴っておきながら・・ですが、
今回は、行を連ねていくごとに、物言えば唇寒し・・・の感情になってきて、
そして、書いてる本人が唇寒し・・なのですから、
読んで下さる方は、なおさら読後感が悪くなるのでは ないかと、
記事を完成させ更新することを やめてしまいました。

何度も記事を書き直してるうちに、再認識したことが あって、
いつもなら お構いなしに自分の感情を書き連ねる私でも、
さすがに、唇寒し・・になったのだと思います。

再認識したこと それは、こんなにも嫌いだったんだ、という負の感情です。

負の感情が先だった文章って、唇寒しで、読後感悪し、です。

嫌いとは、個人的感情の中の負の感情。。。

誰かに 自分が嫌だと思うこと を されても、
相手によって 許せる人と 許せない人って いるじゃないですか。

それって、相手の性格を把握していたなら、
そんな悪意は無くてガサツなだけとか 、これまでの観察眼から判断して許せたりもしますよね。

それ以外で許せない、になるのは、結局 相手に対する好悪の感情だと思うのです。


今回 あった嫌な出来事は、腹立たしいことに違いは無いですが、
相手によっては、我慢できていたと思います。

でも、我慢もできなかったし、メラメラしたし、許せなかった。

簡単に説明すると、
私が大切に手をかけて育てていた物を
知らぬ間に勝手に いじられ、状態が悪化していた。
それを 後で見つけた私は、
それをやった犯人は察しがついていたけれど、その犯人だとシッカリ確認したあとに、
即効、悪化した状態で どうにか保っていた物を
自分の手で全て壊して破棄した。。。破壊したのです。

glass-1818068_640.jpg 破壊

私が大切に育てていたものを 勝手に いじった人は、
普段から 誰もが認めるほど物の扱いが乱暴ですし、他者の感情に超がつくほど無神経で、常に自分優先の人では、あります。

なので、行為そのものは、悪意というより 思いつきでしょう。

あの人だったら やりそうなコトよね~ まったく 困ったものね。
で済まされたことかも しれません。

ヨレヨレになって保っていた物を どうにか 更に手を加え復活させることも出来たし、
カーっとなって破壊するなんて、激感情を露呈し過ぎて大人気ない、という認識もあります。

しかし ながら、そんな冷静な対応をとる気は サラサラ起きなかった。


大切にしてきた物なのに、無残な形に破壊してしまうなんて、
自分でも そこまで なぜだろうと考えてました。

その記事を書いてるうちに、その なぜ? に 気がついたというか、再認識しました。

それは、その相手が嫌いだからです。

嫌いのヒトコトに尽きます。

嫌いな人間に大切なものを壊されてしまうなら、
自ら壊して無くしてしまった方が良い、という。

嫌いだからと言って、理由もなく悪態をついたワケでは無いですが、
嫌いでなければ、違った対処をとっていたことは、自分でも分かります。

好感を持ってなかったし、嫌なヤツ、の感情は 以前からありましたが、
ここまで 嫌いだったんだな、と自分で認識してしまった。

嫌いって 負の感情で、負の感情って ヨロシクナイもの。

でも人間の正直な感情でも あるのだし、
自分で自分の正直な感情を ウヤムヤにしてはイケナイのかも。

好きの感情も大事にするならば、嫌いの感情にも正直になって、向き合いながら対処していくべきでは ないか。。。

幼稚だったり、よほどのアマノジャクや鬼でも無い以外、
人に対する好悪の感情には、積み重なった理由や経緯があるわけだもの。

負の感情を持つことは悪いことと、感情を閉じ込めてウヤムヤにしてしまっては、
逆に よろしくない結果を招くことに なりかねない。

日々 平和な感情で過ごすためのスベを身につける為にも、
どんな自分の感情にも、自覚しながら向き合うことに していこう。と
このことも、今 ブログ記事を書いていて 気が付きました。

ん、やっぱり ブログって、自分の言葉で綴ることって、
人間 未完成な私には、有意義なことです。

ブログを始めて、もう数日で1年かぁ。
やって 良かったな。


にほんブログ村 ライフスタイルブログへブログランキング・にほんブログ村へ