殺伐とした気分が続いて、どうにか自分で自分を癒そうと思う時に お邪魔するブログがあります。

2つありますが、お家をこよなく愛してる専業主婦の方のブログで、
どちらも人気ブロガーさんです。

癒やされるのは、

行間から 愛が ホンワカと漂ってるから。

どちらも 今の生活を大切にして楽しんでるのが伝わるから。

無理をしないで、好きなことに一生懸命だから。

【愛】と【楽しみ】と【好き】が 癒やしの三原則なのかな。


癒やされながら、落ち込むことも あります。

そんなポカポカと陽だまりのような文章を読んで、

私の胸の内を吐露した文章のトゲトゲしさに。。。

どうして そんな生活をおくってるのだろうと。

羨ましくて仕方が無いけれど、嫉妬の感情は起きません。

だって あまりにも 全ての環境や状況が かけ離れ過ぎて、比較する基準では無いから。

そして、癒やされちゃってるし。

でもね、非常に失礼なんですけど・・・ツッコミも入れちゃうんですよ。
心の中で。

それは、そのブロガーさん宅の食事の量です。

少なすぎる 小さすぎる・・・幼児の食事? いや、私が食べすぎなんです。確実に。

それにしても 、
オカズの焼きなすは、ご夫婦で1個の茄子を裂いて半分こって。
うちならば、副菜でも一人2本づつ。

ある日の手作りオハギは、トリュフチョコのサイズで、一人3個づつとか。
試食なの?と。

おでんの土鍋は、我が家の4分の1サイズ。
鍋焼きうどんのお鍋に二人分って、大根と卵とコンニャク2個づついれたら、あふれるじゃないの。
あふれてませんでした。ネタの種類も5種類入ってました。卵を除く他のネタが小さくて・・・。

そんな小さなパン1個がお昼ごはんって、食後のオヤツよ、オヤツ。

ロールケーキ一切れ、ホールケーキ一切れ・・・そのサイズは試食です。

そのブロガーさん それでホントに足りてるのです。

お料理も好きで 色々とマメにお作りになってるのですけど、
そして お気に入りの器にキレイに盛り付けてるのですけど、
少なーーーい。

そこに どうしても目が行き、心の中で叫んでしまう。

食すのは、ご本人とご家族ですからね。適正量なんでしょうけど、
胃の大きさが違うのかなって思ったりもします。

どちらも、お気に入りに囲まれ、大切に使用して、家事を楽しんで、
そして優しいのです。

一緒に食事は・・・出来ないけれど、
おしゃべりも 出来ないから、
身近に居てもお友達にはなれないけれど、
お見かけしたい。

オーラも優しそう。。。

にほんブログ村 ライフスタイルブログへブログランキング・にほんブログ村へ