唐突ですが、50~60代の主婦の方は、
ちょっとした 小さなプレゼント頂くなら、どんな物を贈られると嬉しいですか?
ちょっとした 気持ち程度の品なので、金額は 2千円以下です。
2千円以下となると・・・難しいですよね。

調味料、お菓子・・思いつく物がありません。

私だったらと言いますと、正直な話になりますが、嬉しいのは商品券です。

味も素っ気も無い人間かもしれませんが、
今は、物を所有するよりも 減らしていきたい方向性なので、物より金券です。

ただ、贈るにも 頂くにも 金一封や金券では都合がヨロシクナイ場合も多々ありますから、やはり物で考え直します。

気のおけない知人とのプレゼントのやり取りなんかは、とっても簡単でした。
相手の嗜好もわかりやすかったし、長い付き合いになると 何が欲しい?と聞くこともできますから。

そろそろマスカラが無くなりそうだからマスカラ!とか、
コスメポーチとか、桃が大好きな知人には桃とか。

ストッキング!!ということもありました。

形式的な付き合いの相手ですと、そうは なかなか なりません。
お中元とかお歳暮、お祝いなど ある程度の予算になる贈り物の方が、
プチ プレゼントを選ぶよりも容易かもしれません。

せめて、
嬉しいまでは いかなくても 貰っても困らない 邪魔にならない物にしなくてはと考えます。

私がプチプレで よく使うのが、ろく助の塩です。
お塩を使わない主婦はいませんし、万人受けしそうな味と思うので。

ろく助塩(白塩)150g
ろく助塩(白塩)150g

なるべく消え物を選びます。食べて無くなる、使って無くなる、消耗品とか。

今日は、家業の行事がありまして、その お手伝いの方に お礼の気持ちとして選んだ物は、

ハンドクリームと発酵バターです。

プロ・業務用ハンドクリーム(60g)
プロ・業務用ハンドクリーム(60g)

香りも、手肌への刺激も少ない ハンドクリームです。
水仕事の多い人の為のハンドクリームで、洗い物のたびに塗り直さなくても良いのが 使いやすいです。

発酵バターは、昨日の記事をお読み頂くと、おわかりになるのですが、
1箱買いしたのが、6個入りと思っていたのが12個入りで、
消費するのを協力してもらうのに。。。

バターなど乳製品は、嗜好やアレルギーなどもあるかと思い、
ご本人達(2人)に伺ってみたところ、
かたや・・毎朝パン食でバターは嬉しいとのこと、
もう 一方も・・バター  ということで、喜んでもらえたようです。

私は、世間の情報を 人並み程度は把握してるようでいて、
実は、かなり抜け抜けだったりするのですが、
バターって、値上がりしてたのですか?
バターの品不足は 多々 ニュースになるので、知っていましたが、
値上がりしていた実感が無いのです。

バターの消費を協力してもらった お二人は、

「バター 値上がりしてるから 嬉しい」 と、
気を遣って喜んでくれたのかもしれませんが、
私は そうだったの? と思ってました。

何は ともあれ、迷惑なプチプレにならなかったそうで、良かったかなと。
次の機会には、エシレをお取り寄せして、プレゼントしようかな~。

まだ未知の味なんですよ。エシレバター。
そうだ、次は そうしよう。


にほんブログ村 ライフスタイルブログへブログランキング・にほんブログ村へ