私は、去年の 2018年8月26日に ブログを初投稿しました。

もう9月の半ばですから、1年が経過したのです。

1年という節目を超えて、特に感動のような感情は ありません。(アレっ

やり始めた頃は、
1年も経ったら、もっと文章が上手くなってるだろう、
パソコンの機能にも慣れて 写真なども載せて 見て楽しい記事が投稿できるだろう、
そんな希望的観測を持っていましたが、
・・・・・ あまり成長してないようです。

ブログを始めたキッカケの1つに、
自分専用のノートパソコンを新調した経緯がありました。

それまでは、義父 → 夫 → 私へと 回ってきた お下がりのパソコンを使用していました。

私自身 去年の秋からスマホデビューという、長いことガラケー愛用者で、そもそも IT音痴の機械オンチです。

原始人並に パソコンとか・・・そういったガジェットに全く興味の無い人間でした。

ただ、都会から田舎に越してきて生活環境が大きく変わったことで、
パソコンを使用せざる得なくなったのです。

この町には、銀行がありません。金融機関は、ゆうちょ と 信金 の2つ。
すぐにネットバンク口座の開設しました。

この町には、ドラッグストア、ホームセンターがありません。
ネットショッピングは必須でした。

ネット金融機関とネットショッピングのために、嫌でもパソコンが必要だったので 古いお下がりのノートパソコンを使用してました。

処理が遅くて、けっこう重くて、必要な時以外 ノートパソコンを開くことは無かったのですが、
インターネットの利便性は 感じてはいました。

古いパソコンに何かの不具合が生じた時、その都度 夫が改良してくれてましたが、
なんだか もう嫌になって、新しいのを買おうと決めました。

パソコン

その新しいのが、現在使用しているノートパソコンなんですが、
自分で買った(夫から半分はカンパしてもらい)新しいパソコンには、
たいした使いこなせなくても 愛着が湧いてきて、色々と調べ物をしたり、閲覧してるうちに、
ヨソサマのブログを読むようになり、自分でもブログを始めてみたいと、スタートしたのです。

もう、用語もチンプンカンプンで、設定やらドメイン取得やら・・・四苦八苦しました。
それでも 文章をアウトプットすることは、楽しかったです。

つたない内容ながら 1日に3記事投稿することも多々あったくらいですから。

1年経過した現在は、ペースがダウンしてきています。

それは、書くことが枯渇してきてるのもあるのかもしれませんが、
私の日常生活が、現在 モヤモヤと悩むことがあって 袋小路の状態で、
ブログ記事を作成する気力が低下してきてることがペースダウンの大きな理由です。

取るに足らない田舎主婦の日常でも、毎日がナニゴトも無く平凡で・・とはならず、
今までだって そうだったけれど、
時間の経過で解決は出来なくても、消化することは出来ていたのに、
今年は 消化するどころか 爆発したり、悪化したりで、
どうしようにも落とし所の見えない まさしく袋小路です。

それを記事にするのも、文字として残ることを考えると辛すぎて。

先のことは分らない。。。よく そのフレーズを使用してきましたが、
私自身 先のことが分らない・・よな。と強く思っています。

ブログをこの先も続けていこうと考えてますが、
ペースダウンして、のんびり やっていくことにします。


にほんブログ村 ライフスタイルブログへブログランキング・にほんブログ村へ