明日から消費税が上がりますね。
以前、増税前に駆け込み購入するものは、特に無いな~とか、言っておりましたが、
ギリギリ9月の末になって、買っておくべき物は!?と、やはり気になり・・・。


何度も記事にしてますが、現在 実家の父親が癌闘病中でして、
5月と8月に手術を受け、今後は 放射線治療に入り、そのために食事制限が始まります。

甲状腺乳頭癌の治療なので、ヨウ素制限食になるのです。

海藻類はもちろん、ヨウ素を多く含む食品が制限されるということで、
コブやカツオのダシが✕です。

お醤油でも、麺つゆでも、はたまた お塩でも、コブやカツオのエキスが含まれてる調味料が多いですから、
食材制限に加え 調味料までも制限されるので、けっこう面倒な食事制限です。
ダシの含まないお醤油、食卓塩は大丈夫です。

野菜や果物は 👌 サラダの和風ドレッシング、お浸しの鰹節やダシ醤油は✕。


1回目の手術の頃から、少しでも身体の為に良いものを簡単に摂取できるように 毎月 ジュースを送っていました。




1箱30P入りなので、毎朝1Pということで、毎月1箱 送ってましたが、
よくよく聞くと、父親は 毎朝2P 飲んでるようです。
それだもの、まだジュースある?と聞くたびに、「もう無い」 となるわけですよ。

製造が追いつかないという 売り手の状況もあるようで、毎月 決まった日に届くわけでもなく、
前回 注文しておいたのも まだ届いてないようですが、どのみち 毎月 注文するので、今日 また 2箱注文しておきました。

それから トマトジュースも。




活性酸素除去を目的とした抗酸化作用の高い食品を選んでいます。

ジュースは、母親の手間が かからない為と、飲む側も習慣化しやすくする為に。


人間って、・・・・・生き物は皆そうなのかもしれませんが、
食べ物を制限されることは辛く、その人によっては ストレス大です。

それだけ、好きに食べてきた、ということなんでしょうが、期間限定だとしても、我慢がストレスになる人も。。。

ウチの夫も膵臓を患った時、油脂の制限があったのですが、
コーヒーも豆に油分が含まれる為 ✕でした
油脂の量を減らすとなると、もちろん 揚げ物は✕、油脂の多い お肉 お魚も✕で、
まぁ それぐらいなんですが、たった2週間でも、ストレス大になっていましたもの。

駄目となったら、余計に食べたくなるのかも

スナック菓子は✕、和菓子も寒天が材料になってると✕、
果物は👌なので、甘いものが食べたくなるだろうと、梨も送りました。





旬の物が一番かと。。。

それと、父親が病気になってから、私が送ってる物は、これは至極 当然のことですが、父親の為の物ばかりです。

母親の性格上、父親の付添いから、サポートから、仕事まで・・・自分ばかりが苦労してるのに・・・と考える性格なので、
果物だったら、母親も好きだからと、一応 考えたのです。

ホント、病気の時くらい 不平不満を撒き散らさずに、
食事のサポートを しっかりしてもらいたいのだけど、あの母親のことだから。

やれ アレも駄目、コレも駄目だなんて面倒だ、とか口に出したり、
病院からの説明書も よくよく読み込まなかったり、適当に解釈して駄目な物を与えたりしそうで、
ホンネを申すなら、不安で仕方ないです。

放射線治療を効かせる為のヨウ素制限なので、効かせなくなる行為は厳禁と どこまで認識出来てるのか・・・。


いつも自分が自分がで、物事の優先順位も考えられなければ、人の話を聞けない人間の・・・愚かさよ。。。

実母の話は、気分が悪くなるので ここでヤメておきます。


なんだかんだと、ギリギリ増税前に注文しました。たぶん 10月も 。11月も・・・

お金って、計画通りには いかない時もあります。
それも人生・・・それが人生か。

こんなことしか出来ることが無いのだから、これぐらい 。

欲を言えば、もっともっと してあげたいけれど。
まだ先は長いのだから。息切れしないように余力を残して。


ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村 ライフスタイルブログへにほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代 自分らしさへにほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリスト志望へ