よっコラム☆七転び八起き

よっこらしょっと腰が重いチョットなまくらの子供がいない極楽トンボ主婦です。 晩婚で結婚を機に都会から田舎生活に。アラウンド50のほぼ専業主婦してます。 食や美容健康と装い、マネー、同居生活のことを思いつくままに。

2018年08月

ジアミンアレルギー対応の白髪染めは

今回は、ノン・ジアミンの白髪染めを選ぶまでの話です。

一度ジアミンアレルギーの症状がでると、二度とジアミン系の染毛剤は使用してはいけません。
次はアナフィラキシーショックを起こす危険性があるからです。命の危険です。

だからといって何も染めずに白髪でいる覚悟は、なかなかつかないですよね。

ノンジアミンの白髪染めは各メーカーから沢山でてます。色々あって選んで試すのが大変でした。
沢山 種類があるというのは有難いことなんですけどね。


使ってみた順番に。

カラートリートメント
数日間かけて色を入れていく使用法で、なかなか染まりが悪く、色落ちも早い。
染まりが悪いので、入浴のたびに毎日 使用し続けていたら、ニキビのような発疹が出るようになったので使用を止めました。

私の調べでは、カラートリートメントが一番安全だと思っていたのですが、
もっと詳しく調べていくと、
染めの成分の中には、ジアミン以外にも、アレルギーを起こす成分があることを知りました。用心・用心。

ただ・・・まだ時期尚早だった可能性もあります。
もう少し日にちを置いてから、白髪対応した方が良かったのかもしれません。
アレルギー発症を機に、頭皮がより過敏になってしまってることも考えられますし。しかし、用心・用心。

色々調べて、結局たどり着いたのが、こちらです。
皮膚科の先生にもすすめられました。

マロン マインドカラーN 自然な黒褐色(70g+70g)

使い勝手は、良いとはいえません。
1液を塗って時間をおいてから、2液を重ね塗りするのですが、
2液目は、塗りにくくて・・・
匂いも刺激臭ではないのですが、独特の匂いがあります。

カラーも3色のみ。一番明るいカラーを使用してます。
頭皮に刺激や湿疹は出なかったので、そこが一番肝心だと思いリピートしています。

今後、アレルギー対応のヘアカラー商品が、
もっと開発されて、カラーバリエーションが増え、使い勝手も良いものが増えていくことをせつに願っています。


続きを読む

晩婚夫婦の食事対立

皆さん一日三度の食事はどうされているのでしょうか?
家族構成や生活スタイル・住む場所によっても違いがあるかと思います。

我が家の場合は、田舎暮らしのアラフィフ夫婦二人の食事です。

家業を営んでいるので、職場は住宅と繋がっていて、
夫の昼食は自宅が70% 外食が30%くらいです。

ちなみに夫の両親とは同居してますが、
キッチンは一階と二階で別に設けており、食事は義理両親とは別にしています。
  ホント😤3食別にして良かった~といえます。

昨日は、夫がほぼ1日OFFということで、買い物がてら🚗近隣の街に出て、
お昼を食べてから、スパに行ってマッサージを受けてこよう👍となりました。

夫の気分はトンカツとのことで、トンカツ定食をガッツリ頂きました。
久しぶりの専門店のトンカツは、ジューシーにサックリ揚がっていて、
さすがプロ!私が揚げたトンカツより美味しかったです。

しかし、食後は胃がもたれ 
もう若くはないのね。ご飯おかわりしなきゃよかった。

入浴後もまだ胃は重く、帰り道のスーパーに向かう車の中で、
「お昼はボリュームもカロリーもたっぷりだったし、入浴後だからダルイし、
今夜の夕飯は、軽くパンとサラダでどうだろうか」と夫に問うと

「え たんぱく質は?」と不満げ。

お昼に、油で揚がった豚肉をタップリ食べて、まだ肉や魚が食べたいのかい。
50過ぎたオッサンなのに。重労働したわけでもないのに。


こういう事が、よくあるのです。私達夫婦には。

私は自他ともに認める大食漢なんですが、
ここ最近は体調によって、動物性蛋白質や動物性油脂が受け付けない時もあります。
そんな時のオカズは、野菜や大豆食品の煮炊きしたもので十分なのです。

夫は、肉!肉!肉!たまにお魚と、
しっかり動物性たんぱく質を食べたいタイプ。
夜ご飯を軽めに済ませることは不満なんです。

夕食は、しっかりとボリュームあるもので、ということでしょうけど、
一日トータルで考えて、柔軟に対応できないものかな。
と胃もたれしてる私は思ってしまいます。

良く出来た優しい奥さんは、毎食 夫ファーストの夕食をこしらえてるのかな?

というか、【夜はご馳走】という感覚は捨てて欲しいところ。
年齢的にも健康的にも、調節していかなくちゃ。

夫の家が、そういう感覚なんです。
夜ご飯だから、こうであるべき。みたいな。

お互いに、長年染みついた食事環境は、なかなか変えられないのが、
晩婚夫婦の悩みです。

結局、私の無理を通して、軽めの夕食にしました。

胃もたれしていたのと、入浴とマッサージで身体が気怠くて、
料理する気力がなかったのが本音かも🙄

明日は肉食を満たす料理にしてあげよ。

シェフレラの鉢にキノコが生えた

何気なくリビングにある観葉植物に目をやると、
シェフレラ(正式名称はホンコンカポック)の鉢に何やら黄色の物体が土から生えていて、🤔 
近づいて見てみると、なんと!その黄色の物体はキノコでした

今年は、とても暑い日が続いたり、雨の日も多かったりで、
更年期の入り口にいる私としても身体の調子が日々まちまちでした。

我が家の観葉植物も、暑い日は喉が渇くだろうと、つい水遣りの頻度が多くなり加湿になりがちでした。
たぶん、その加湿がキノコが生える原因になったのだと思います。

窓際に鉢を置いていたので、風に乗ってキノコの胞子が飛んできて、
ジメジメした土に居座ったのでしょう。

食べるキノコは好物ですけど、鉢に生えていたキノコは不気味でした。
土の表面が、ところどころ白くなっていたのはカビですよね。

お天気が良い日に速攻、土ごと入れ替えしました。

水はけを良くし、室内で衛生的に土を保つには、
観葉植物の土に赤玉土をやや多めに混ぜると良いと読んだので、
赤玉土を買ってきて、鉢もキレイに洗い、植え替えをしました。

【送料無料】 赤玉土 20L 2袋(40L) 小粒 プロも使う型崩れしにくい赤玉土です 植木鉢 鉢 バラ ばら 薔薇 園芸 庭 ガーデニング【smtb-TD】【saitama】 【あす楽対応_関東】

キノコが生えるだなんて、初めてですが、そんなことあるんですね。

続きを読む
カテゴリ
楽天市場