よっコラム☆七転び八起き

よっこらしょっ!肩の力を抜いて日々の雑感をつづります。 アラウンド50の子供のいない専業主婦。時々、家業手伝い。らくちん主義です。 アラ50ならではの美容健康と装い、ラク家事食事、夫、同居のこと。お金。 田舎生活、都会で息抜き、そんなことを。

2018年09月

今度こそ、今度こそ ブログが!!

もう何度となく書いてきましたが、

このブログの独自ドメインを取得してから、私の設定ミスで、度々ブログの表示が出来なくなっていました。

その度に、あれこれと設定を変えてみて・・・・

しまいには、謎のエラーメッセージ 403error が表示された時には、心が折れそうになった。(疲れ果てて)

そもそもは、ムームードメインでのムームーDNS設定のミスだったのだけど、

色んな人の説明ブログを目を皿にして読み漁り・・・何故なのか?どこにも書かれてない盲点がありました。

専門用語の意味を私がしっかりと理解できてたなら、説明になくてもそこに気が付けたかもしれないけれど、
最終的には、メールで問い合わせをして、今ようやく表示されている。

どーしよう、朝になって また表示されてなかったら・・・ちょっとトラウマになってるわ。

今は、気力がなくて記せないが・・・・

もしかすると私のような見落としミスをする人がいるかもしれない。

近いうちに手順の説明を記事にしようかな。

いや、無理だ。

分からない事は、直接 問い合わせをして、その通りに手順をふんだ方が音痴には良いかもしれない。

下手に、説明ブログをいくつも読むと・・・・
現在時点で、設定の方法や手順がアップデートされているのに、記事は古いままのことがあるので、記事の作成日を確認することも必要である。

ほんと今回は骨が折れた。
こんな状態でも私のブログを覗きに来た下さった方にお詫びとお礼を申し上げます。

しかしながら、不可解な点が・・・

ブログの表示がされない状態が続いて、確実にアクセスは減っているのに、
ブログランキングの順位が上がってるのは何故なのか??

そんなことって、あるのかな。ホントに謎だらけです。


美味しいパンが恋しい田舎生活

私にとっての主食と言えば、断然 お米!!

今季も美味しい新米を頂いてます。そうそう、注文していたミルキークイーン

(新米)が届きました。

夏から つや姫→ゆめぴりか→ミルキークイーンと

美味しいお米を食べてきている私は、口がこえてしまって、

ミルキークイーンも美味しさも当たり前のようになってしまい

特別 感動はなく、😶

今回の新米判定は、3種とも美味しくて・・・・

しいて言うなら、つや姫 かなぁ。じわじわ甘みを感じる そんなところが好みかも。

新米はお腹いっぱい堪能してますが、

人間は贅沢なもので・・・美味しいパンが食べたい今日この頃。

気分は、フランスパンです。

カリッ フワッとして、香ばしい香りと微妙な塩加減が たまらなく恋しい。

住んでる所から車で1時間ばかりの町に美味しいパン屋さんがあるんですよ。

今日、夫が出張から帰ってきたので、明日にでも行ってこようかな~

カンパーニュとバタールも美味しいの。

赤のハーフワインも買って。。。

やっぱり食欲の秋だわ~~





人は見た目が大事?

人は、見た目が大事か?

私の見解を言わせてもらえばyes。広い意味で大事だと思います。

人は、まず視界から入りますよ~表情、服装、髪型、雰囲気から人となりを判断しようとするんじゃないかと。第一印象というやつですね。

しかし、そこで判断が終了することは無い。ただ、第一印象のウエイトは大きいですね。
第一印象で嫌なイメージを持った人が、実は良い人だったということが私の経験上少ないからです。

顔立ちや造作は、あ、綺麗。あ、可愛い。と思いますけど、二の次です。

知人の奥さんの話なんですが、姑さんが、とかく他人の容姿を汚い言葉で表現するので辟易する、と。
顔の造作や体型のことをアレコレ言うようです。

私も間接的に聞いてても辟易しました。

たまにいますよね。そういう人。冷静に考えたら、くだらない。

いい年した女性が、他人の容姿を あれこれ言うのって、不幸のオーラが露呈してます。

人の価値観に、容姿に重きをおくのも知性がないなと。
長く生きてきたなら、色んな人の人生の一部や結末を多少なりとも見てきてるじゃないですか。

やだな。そんな老婆になるの。思いやりがないおばあちゃんというのは残念ですね。

自分も気をつけようと思いました。人の容姿や風体を表現する時は。

ある程度の年齢になったら、人の見た目は、
生まれつきの顔の造作よりも、表情をみて判断するようになると思います。
シチュエーションでの服装とか。

あと容姿のコンプレックスってあるものですが、
同性である女性の立場から見て、自分をよく分かってる女性、コンプレックスを自分でうまく昇華できてる女性って、魅力的に見えます。

目指す見た目は、そこですな。

アウトプットで大事だなぁ


はたまたブログのサーバーの設定に不備があり(私のミス)、

記事を書くの久しぶり(1日振りかなぁ)になりました。

いつまでトンチンカンなミスを繰り返すのやら・・・ m(__)m

先日 地域の交流会(婦人会)のようなものにお出掛けし、

久しぶりに身内以外の方々と会話してきました。会話というか  おしゃべり というか。

女性は、おしゃべり 必要ですね。これもアウトプットになるのかな。

ただし、大人女子としての おしゃべりセンスがマストだわ。

 相手の立場を考慮しながら語る・聞く。インした情報も冷静にジャッジする。

後々、誰も困らないような配慮もね。

それぞれが家路に着いたとき、少し スッキリして 日常にもどれたなら。


しかしながら、人の思いも悩みも・・個人も家庭も会社も・・

それぞれですなぁ。

自分と比較して、羨望も焦燥感も劣等感も優越感も 結局は意味のない感情。

満たされない事とかトラブルも、解決するのは自分だけど、

他者との交流とか会話で、少しでもヒントになりそうなものを見つけられたら

重い腰を上げて出かけた甲斐があったかも。

こちらからも、ちょびっと与えられる人になりたいな。

目にみえないものを与えられる人かぁ。素敵だな。



明日はお出掛け

夫が出張中で、買い物にも(冷蔵庫の残り物整理)どこにも(こんな田舎じゃね)

出かけず、誰とも会話せず(一階には義理親いるけれど)、

殆ど引きこもり状態、あ!稼ぎが無いからニートとも言うのかな。

明日はお出掛けです。ま、楽しいプライベートのお出掛けでは なくって、

気のすすまない、気の使う人達との食事会よ(しかも一泊)。。。。

ここでの暮らしで人とのコミュニケーション能力も落ちてると思うから、

たまに、自分にカツを入れる為にと思って、つまらないけど、

ちょっとした情報交流にもなるし、出かけることにしてるの。

まぁ、地域の奥さん達との慰安をかねた食事会と飲み会に

ホテル(相部屋)がセットになってる感じを想像してもらえれば。

泊りがけは初めての参加だから、どんなものなのか。

お酒が入るわけよね。

子供の話に 仕事の話に 義理親や嫁の愚痴・・・・

お酒が入って、いつもより長い時間を共に過ごすと、

つい気が緩んで、ペラララ~と余計なこと話さないようにご用心だわ。

聞き役に徹するといいのかも。

何を着ていこう。。。着るものに困る季節よね。

年上の人も半分はいるから、華美にもならず、野暮にもならず・・・・

不思議なものでね、いわゆるお金持ちの奥様も中にはいるんだけど、

田舎なりにね。案外と普通なの。

そんなものかしらね。じゃあ、自分はどんな風な見た目の位置づけをしたいか?

というと、どうしよう。

体型(私の)が太目だから、なるべく スッキリ見えて、

リッチな奥様でもないから、ブランド一目瞭然は避けて(バッグとか)

いい年してペラペラの物も着たくもないし、

シンプルにオーソドックスに、

シャツブラウスとストンとしたパンツかな。(もう決まってる)

アクセはシルバーのピアリングくらいにしとこ。

ストールも持って。(防寒)

一泊というのが面倒くさいけど、だいたいが田舎から来るから

市街地に泊まりも仕方ない。

😫 やっぱり、私のドメイン設定がおかしくて、ブログ見られないみたい。

DNSサーバーの設定ミスだと思うのだけど、わからない。

明後日、帰宅したら、じっくり考えよう。







楽天市場