よっコラム☆七転び八起き

よっこらしょっと腰が重く 楽ちんを愛する田舎暮らしの50代主婦です。 結婚を機に都会から田舎生活に。 50代ですが晩婚なのでベテラン主婦には程遠く、 試行錯誤を繰り返しながら 自分らしい暮らしスタイルを模索中です。 美容健康装い、食や家事、家族関係など 日々のつれづれを 思うままに綴っています。

2018年12月

大晦日と家族の団らん

大晦日の夕食が終わりました。

同居・長男嫁のすることは、重箱にお節を詰めること。
お節は、単品で購入してきたもの 紅白かまぼこ、伊達巻、昆布巻き、きんとん、
黒豆など。
義母が作り置きしてくれたもの 味付けかずのこ、うま煮、ナマス。
これらを詰め合わせます。

料理屋さんからメインの料理が届くので、テーブルセッティング、
食後の後片付けです。

後片付けは、塗りの器は手洗いして拭きあげるけれど、取り皿などは食洗機も使用しますし、
義母も手伝ってくれるので、大した負担にはなりません。

よその同居してる奥さん達よりも、私なんかは、ずっと楽なものでしょう。
明日の昼からは、2階で夫婦二人で食事になりますし。
3が日の朝食は、1階で皆でお雑煮を食べます。
お雑煮は、義母作です。とても美味しいです。

食事の時の団らんも、サラ~っとしたものでした。
ここ2,3年は、義父と夫のバトルがあったりもしましたが。
何をどう反発したところで、家業の形態が夫の思うようには、ならないので、
揉めるだけ労力の無駄だと悟ったのでしょう。

義父も自分が生きてる限りは、威厳を保っていたいのでしょうし。
そんなことしてられる時代でもなければ、経営状況でも無いのですがね。
仕方ないです。

今日の会話というか、義父と義母が言うことには・・
(いつも言ってることですが)
いつまで生きていられるかわからないな、と。

まだ70代ですよ。持病も無く、薬の服用も通院の必要性もない健康状態で、
旅行にバンバン行って楽しめてる義両親なんですが、
人間は、そのくらいの年齢になると、
自分の死が身近なものに感じられるのでしょうか?
嫁の私からすると、義両親は100歳越えまで元気なんじゃないかと思えるのですが、
本人達は、いつも そんなことを言っています。

また始まった、と聞き流しながらも、けっこう不快な気分になっちゃうのですよね。
そんなに先が長くないと思うのなら、パッパと会社の実権を夫に渡すべきでしょ。
本来なら、とうに そうなってなきゃいけないのに。。。

そんなこと言う人に限って超長生きすると思うので、
お先真っ暗な気分になる嫁の私です。

あ、いけませんね。年の締めくくりに、そんな話は。

何はともあれ、今年も1年つつがなく過ごせて良かったです。
来年は、もう数時間後ですが、
より良い1年にしたいものですね。

皆様良いお年を。
帰省されてる方々は、戻りの交通、道中どうか安全に。






年の終わりに 

2018年も後り2日間かぁ。
やっぱりね。毎年 お盆が過ぎると思うのです。
これから一気に師走になって大晦日、1年が終わるんだなって。
今年も、もうあっと言う間に、明日は大晦日。

ぼちぼち今年一年を振り返ってみてみようと思います。

変わらない人間にも変われない人間にも なりたくない。
生きてる限り成長し続けたい。
ですからね。

まずは、今年になって始めたことなど。

今年からブログを始めました。ちなみに今日で126日目です。
4ヶ月経ったのですね。
SNSとの連携はしてないし、写真のアップもしてなくて、
ただ言葉を綴ったブログだけれど、
自分のためになっているかな、と思えます。

今更ながらですが、ガラケーからスマホにも替えました。
特にスマホの利便性を感じてませんが、
電話料金が2000円ほど安くなったので、
固定費の節約になった点が良かったです。

電子書籍リーダー・Kindleを入手しました。
老眼で読書が困難になっていた私の救世主となりました。
自分時間の楽しみのための道具です。

アマゾンプライム会員になりました。
書籍の読み放題、ドラマ映画の見放題が低料金で可能になりました。
こちらも節約項目が増えたという点で◎

IT音痴で、電子機器アレルギーだった私にとっては大きな変化だと思います。
苦手だと毛嫌いしないで、触れてみるものですね。
生活に利点をもたらしてくれています。
これからも、新しいモノがどんどん出てくると思いますが、
受け入れて、生活の充実をはかっていこうと思います。



実現することなさそうな・・・夢

昔、年明けのワイドショーで【お正月にハワイで過ごす芸能人】を見て、
ふ~ん お正月にハワイねぇ、寒い時期に暖かい場所で休養できるのは羨ましいけれど、
お正月は自分の家で家族とノンビリ出来たら充分だけどねぇ。。。
なーんて、思っていました。

特別、羨ましいと思わない。という感覚。

ところが、結婚してからは、心底 羨ましいと思います。

冬は寒くて降雪量の多い地域で暮らすことになったこと。
年末年始は、実家に帰省できなくなったこと。
年末年始に、仕事(家業)があること。
年末年始に、他人(夫の身内)に気を使いながら過ごさなくてはならないこと。

こうなったら、お正月ハワイは羨ましくてショーがないでしょう。

義理両親と同居している跡継ぎ長男の嫁は、皆さん そうじゃないのかな。
で、世間の休日に仕事となれば尚の事。

現時点で、
夫も私も健康。
義親も実親も兄弟子供も健在。          
特別な贅沢は出来なくても、お金に困ってはいない。
⇒ 十分 有り難いことです。

そうなんです。でも・・・羨ましい ハワイ・・・

ハワイでの過ごし方にもよるけれど、夫婦10日間くらいの年末年始の滞在で、
どれくらい経費がかかるんだろう。飛行機、宿泊費は高くつくでしょうね。

仮に、余裕資金があったとしても・・・私達夫婦には、無理だわ~~~。
仕事があるもの。

時間とお金が自由に使えることが、本物の贅沢なんでしょうね。




カテゴリ