よっコラム☆七転び八起き

よっこらしょっと腰が重く 楽ちんを愛する田舎暮らしの50代主婦です。 結婚を機に都会から田舎生活に。 50代ですが晩婚なのでベテラン主婦には程遠く、 試行錯誤を繰り返しながら 自分らしい暮らしスタイルを模索中です。 美容健康装い、食や家事、家族関係など 日々のつれづれを 思うままに綴っています。

2019年09月

増税前の駆け込み購入と食の欲

明日から消費税が上がりますね。
以前、増税前に駆け込み購入するものは、特に無いな~とか、言っておりましたが、
ギリギリ9月の末になって、買っておくべき物は!?と、やはり気になり・・・。


何度も記事にしてますが、現在 実家の父親が癌闘病中でして、
5月と8月に手術を受け、今後は 放射線治療に入り、そのために食事制限が始まります。

甲状腺乳頭癌の治療なので、ヨウ素制限食になるのです。

海藻類はもちろん、ヨウ素を多く含む食品が制限されるということで、
コブやカツオのダシが✕です。

お醤油でも、麺つゆでも、はたまた お塩でも、コブやカツオのエキスが含まれてる調味料が多いですから、
食材制限に加え 調味料までも制限されるので、けっこう面倒な食事制限です。
ダシの含まないお醤油、食卓塩は大丈夫です。

野菜や果物は 👌 サラダの和風ドレッシング、お浸しの鰹節やダシ醤油は✕。


1回目の手術の頃から、少しでも身体の為に良いものを簡単に摂取できるように 毎月 ジュースを送っていました。




1箱30P入りなので、毎朝1Pということで、毎月1箱 送ってましたが、
よくよく聞くと、父親は 毎朝2P 飲んでるようです。
それだもの、まだジュースある?と聞くたびに、「もう無い」 となるわけですよ。

製造が追いつかないという 売り手の状況もあるようで、毎月 決まった日に届くわけでもなく、
前回 注文しておいたのも まだ届いてないようですが、どのみち 毎月 注文するので、今日 また 2箱注文しておきました。

それから トマトジュースも。




活性酸素除去を目的とした抗酸化作用の高い食品を選んでいます。

ジュースは、母親の手間が かからない為と、飲む側も習慣化しやすくする為に。


人間って、・・・・・生き物は皆そうなのかもしれませんが、
食べ物を制限されることは辛く、その人によっては ストレス大です。

それだけ、好きに食べてきた、ということなんでしょうが、期間限定だとしても、我慢がストレスになる人も。。。

ウチの夫も膵臓を患った時、油脂の制限があったのですが、
コーヒーも豆に油分が含まれる為 ✕でした
油脂の量を減らすとなると、もちろん 揚げ物は✕、油脂の多い お肉 お魚も✕で、
まぁ それぐらいなんですが、たった2週間でも、ストレス大になっていましたもの。

駄目となったら、余計に食べたくなるのかも

スナック菓子は✕、和菓子も寒天が材料になってると✕、
果物は👌なので、甘いものが食べたくなるだろうと、梨も送りました。





旬の物が一番かと。。。

それと、父親が病気になってから、私が送ってる物は、これは至極 当然のことですが、父親の為の物ばかりです。

母親の性格上、父親の付添いから、サポートから、仕事まで・・・自分ばかりが苦労してるのに・・・と考える性格なので、
果物だったら、母親も好きだからと、一応 考えたのです。

ホント、病気の時くらい 不平不満を撒き散らさずに、
食事のサポートを しっかりしてもらいたいのだけど、あの母親のことだから。

やれ アレも駄目、コレも駄目だなんて面倒だ、とか口に出したり、
病院からの説明書も よくよく読み込まなかったり、適当に解釈して駄目な物を与えたりしそうで、
ホンネを申すなら、不安で仕方ないです。

放射線治療を効かせる為のヨウ素制限なので、効かせなくなる行為は厳禁と どこまで認識出来てるのか・・・。


いつも自分が自分がで、物事の優先順位も考えられなければ、人の話を聞けない人間の・・・愚かさよ。。。

実母の話は、気分が悪くなるので ここでヤメておきます。


なんだかんだと、ギリギリ増税前に注文しました。たぶん 10月も 。11月も・・・

お金って、計画通りには いかない時もあります。
それも人生・・・それが人生か。

こんなことしか出来ることが無いのだから、これぐらい 。

欲を言えば、もっともっと してあげたいけれど。
まだ先は長いのだから。息切れしないように余力を残して。


ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村 ライフスタイルブログへにほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代 自分らしさへにほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリスト志望へ





シチューを煮込みながら考える

今日は、久しぶりにスーパーへ行って 買い物してきました。

明日 夫が帰ってきますしね。食材の買い出しです。

今日は ポカポカ明るいお天気でしたが、身体が冷えてるのかなぁ。
私は、隠れ冷え性かも。温かい煮込み料理が食べたいなと、シチューの材料を買ってきて作りました。

ごく普通の・・ハウスの顆粒のルーで作る チキンクリームシチューです。

寒くなると、私は たまにシチューが食べたくなるのですが、夫は あまり好みません。なので 居ない時に。

私にすると不思議なんですよね。夫の好物メニューは グラタンなんですよ。
チキンかエビのグラタンです。

グラタンは好物なのに、ホワイトシチューは好まない。
クリームソースのパスタも好きだと言います。でも クリーム コロッケは好まない。

どれも これも 基本は、バター 牛乳 小麦粉で作ったホワイトソースがベースですが・・・なんなんでしょう。。。

私は、ホワイトソース系の料理は どれも好きです。たま~にの頻度で充分ですが。

明日の夜のメニューは、ロールキャベツを予定しています。
私の分は、野菜のブイヨンで煮てから、シチューで煮込もうと考えています。



ダシパックの袋を破いて中身のダシを投入して使っています。
和風だしは有名ですが、こちらの野菜だしも 良いお味です。





ブログランキング・にほんブログ村へ にほんブログ村 ライフスタイルブログへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代 自分らしさへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリスト志望へ




ジプシーだった私が このシャンプーに落ち着いてる話

ぼちぼち庭木の葉の色が秋色に変化していってる この頃です。

これぐらいの時期から、
装い同様に、スキンケア、ヘアケアも秋冬仕様になります。乾燥対策です。

スキンケアについては、まだ思案中ですので そのうちにでも。
今日は、ヘアケア・シャンプーのことを。。。

私の場合、カブレや吹き出物と、トラブルを起こしやすい敏感肌ですが、
頭皮もジアミンアレルギーを発症した過去があり、トラブル持ちです。

髪質そのものは、若い頃よりは低下してきてますが、
どちらかと言えば・・・癖もなく、毛量も多めで (抜け毛は多いけれど)、艶もある方だと思います。

頭皮の安全性を考慮してシャンプーは、ノンシリコンの刺激の少ない洗浄成分のものを使用することにしてますが、
洗浄力がマイルド過ぎると、前日の就寝前に洗った髪が・・・翌日の夕方にはペタっとなって、気分的にモヤッとします。
特に、ベタイン系がメインのシャンプーですと、その傾向が強いように思われます。

ニキビ 吹き出物が出やすい肌質なので、頭皮の皮脂分泌も多いのかもしれません。(乾燥もするのですが)

刺激の無い安全な成分で しっかり洗いたい。
毛髪の艶も維持して痛みの補修もできたら尚 良し。
この2つを考慮して、たどり着いたのが炭酸シャンプーです。




詳しい説明は こちらを → ルメント

ルメントのシャンプーは季節限定で春夏向けのシャンプーが出ます。
白いボトルで、通年のシャンプーよりも もっとスッキリした洗い心地です。
夏場は、その季節限定のシャンプーとヘアマスクを使用していました。

秋からは通常のに戻します。
シャンプーだけでも、艶も櫛通りも悪くならないので、
ヘアマスクは、2~3日に1回の割合で使用しています。
購入頻度ならば・・・シャンプー2本にヘアマスク1本を3ヶ月おきに・・・という感じです。


ムース状の濃密な泡が出てくるという楽チンさ。
スッキリとした洗い心地。
ブロー後の自然な艶と根本のふんわり感。
良い香りの持続性。
ヘアマスク使用が毎回じゃなくても良いので、コスパが良い。

色々試したがりのジプシーな私が、この数年は他の製品を試す気が起こらない程、
ルメント1択です。

スリムな缶ボトルなので収納スペースも場所をとらず、スパに行く時の持ち運びも しやすいです。

ヘアマスクも毛髪へのナジミが良くて、重くならない ツルサラ仕上げで好きです。


にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリスト志望へ

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代 自分らしさへ

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ

ブログランキング・にほんブログ村へ

カテゴリ