よっコラム☆七転び八起き

よっこらしょっと腰が重く 楽ちんを愛する田舎暮らしの50代主婦です。 結婚を機に都会から田舎生活に。 50代ですが晩婚なのでベテラン主婦には程遠く、 試行錯誤を繰り返しながら 自分らしい暮らしスタイルを模索中です。 美容健康装い、食や家事、家族関係など 日々のつれづれを 思うままに綴っています。

2019年10月

物を処分できない男性を 断捨離脳にするには

昨日に引き続き、今朝も夫の衣類の断捨離をしました。

朝は、仕上がった お洗濯物を収納するついでに、
1つでも処分できる衣類が無いかと 目を光らせて、夫の衣類をチェックしています。

今朝のチェック項目は、夫の趣味のゴルフウエアです。
ポロシャツとゴルフパンツ、ジャンパー、ベストなどは、夫は それなりに管理してるのですが、
あれ・・・なんて言うのですか? 日焼け止めのインナーみたいの・・・



アンダーシャツと言うみたいです。

この アンダーシャツが、全部で11枚もあるんですよ。 夫のゴルフは、年間20回も行けません。

打ちっぱなしの練習には 室内ですからアンダーシャツを着て行ってませんし、
それを言うと・・・「バイク用に着てるのもある」 と言うので、
それにしても・・・よく見ると生地がヘタってるのもありましたし、
このアンダーシャツのパンツ(下着)版みたいなのも 同じくらいあるのですよ。

全て取り出して 夫にチェックを入れさせ、上下で8枚は処分しました。スッキリ

フル稼働させて着てるのは、数枚と決まってますし・・・。

私の下着のブラだって、毎日お洗濯して フル稼働させても、数は 6枚に絞っています。ショーツは倍ありますが。
それで過不足なく回ってますからね。夫のゴルフ用のアンダーシャツが11枚は、 多すぎると思ったのです。

項目ごとに、おおよその数を決めるようにすると良さそうです。

お洒落な男性なら別ですが、そうでなければ、
男性の衣類は 女性よりも種類が少なく単純で、
種別ごとに数を決め易いと思うのですよ。

物を手放せない男性の思考を 手放す方向に仕向けるには、
種別ごとに、数を決めさせる(本人が納得する数)のが、本人にとっても楽かも。

新しいのを買ったら、古いのを捨てる。と守っていたら良いことなんですけどね。
それが出来てないし、そもそも そんなに数は要らないし。

うちの夫が管理下手なのか・・・そういう ご主人は多いものなのか?

特別、だらしないことも無いと思うのですが、
必要・不要の判断が定まってないことと、どこか貧乏性で、捨てられない。
「俺は物を大事にしてるんだ」 などと言いますが、
だったら 古いのを着古すまで、新しいのを買うんじゃ無いヨ  と、矛盾してるのです。

使用頻度の回数を本人に自覚させて、ざっくりとでも適正数を決定させるのが、手っ取り早いです。


にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリスト志望へ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代 自分らしさへ  にほんブログ村 ライフスタイルブログへ ブログランキング・にほんブログ村へ


オッと! いい感じ。 ゴミの収集日にて

今朝は、一般ゴミの収集日でした。

ところで、地域によって・・・焼却ゴミの収集日とか、普通ゴミの とか、
色々と 呼び方が あるのでしょうか?

この町では、正式名称は 【埋め立てゴミ】となっています。
埋め立てって、埋めることが出来る場所が あるということですよね。いつかは、無くなるのだろうけれど。。。

断捨離で沢山のゴミを出してしまってる私としては、少し複雑な気持ちに・・・。
せめて これからは、ゴミを減らす生活を心がけなくては。 それには・・・まだ 時間が かかりそうです。

今朝、出すゴミを袋にまとめている時に、
私物を捨てられない夫が、
「もう これも 捨ててしまってイイよね」 と言いながら、自分の古い洋服を3枚 ゴミ袋に捨てていました。

    (^O^)

衣類は、一般ゴミとは別に【資源ゴミ】として出さなければ、なんですが、
それに関しては割と緩くて、コートやデニムなどの重量のある衣類以外は、埋め立てでも良しのようです。

これまた余談ですが、食品生ゴミの時に、玉ねぎの皮は ✕ なんです。(理由は不明です)

ポロシャツ2枚とウールの丸首セーター1枚、どれも ここ2年程は着てるのを見たことがありません。
ようやく 破棄してくれました。

数日前にも 2枚のウールセーターをゴミ袋に入れてましたから、合計 5枚を捨てたことになります。

それから、ヨレヨレの綿タートル2枚は、昨日と今日で、
切り刻んで お掃除ウエスにしましたから、処分した総合計は、7枚です 

いい感じです。夫の衣類の断捨離。

いや いや まだまだ処分すべきは、沢山あるのですよ。

10年以上 着てない スキーウエアとか・・・場所をとってるし
大昔の重そうなモコモコしたダウンとか・・・災害用に とか言ってるけど


***********************************************************************************************

上記は、本日 午前中の記事です。

午後から、私は頑張りました  ここで 私が ーーーっと。

夫が在宅の時に、夫の見てる前で、夫の衣類を断捨離した方が、後で揉めない。

あるわ あるわで、古臭いデザインのスーツ、シャツ、色褪せたジップアップニット、ティーシャツ、
芋臭い芋ジャージとスエット、半ズボン、などなど 90リットルの袋に ズッシリと。これは 資源ゴミの日に出します。

スキーウエアとモコモコ ダウンは、捨てる気は無いようです 

今更 スキーなんて・・・行く機会も無さそうだけど、
だいたい、スポーツウエアだって流行が あるんじゃないのかな。

モコモコの重たいダウンは、アラフィフのオッサンには、肩が凝って 動きにくいだろうし。。。

思い切りが悪いし、分かってないよね。

ミニマムな生活というのは、家族がいると、自分の思うようには いきません。
なんとかして、その方向へ導こうとするのですが、難しいです。

うちなんかは、夫婦2人生活なんですから (2階の住居エリアでは)
どうにか 出来そうなものですが、それでも 夫の私物に関しては難しい。

しかし、今日は スッキリしたわ。

定期的にクローゼットを見直す習慣を身に着けさせると、良さそうです。
ゆっくり やっていこうっと。


にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリスト志望へ
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代 自分らしさへ

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
ブログランキング・にほんブログ村へ


あ~ これで スッキリと思いきや・・・貧乏性かよ

寒がりで冷え性の夫は、1年のうち 半年以上は、タートルネックを愛用しています。

諸事情により新規購入せずにいて、
色褪せて 首元ヨレヨレの数枚をヘビーローテして、もう4~5年も着続けておりました。

晴れて  今年は、新しいタートルを4枚 新調できました。

ユニクロで、綿100のタートルを2枚、メリノウールのを2枚。

洗濯干しに、ヨレヨレの古いタートルが干してあったので、
私は、それを切り刻み、クイックルのモップに取り付ける ドライシートに変身させ、
夫に、2階の(夫婦の住居エリア)床という床の全てを乾拭きするよう命じました。

ヨレヨレ・タートルを処分する前に、最後までフル活用して 床もキレイになったし、
お洗濯のたびに・・・「いつになったら捨ててくれるだろう」 そんな思いからも開放されて 嬉しいなと、
夫の方に目をやると・・・  まだ ヨレヨレが残ってました。着てました。

ヨレヨレ兄弟が・・・買う時に いつも色違いを3,4枚購入してるので、
ラスト ワンを 着ていたのです。 もう、新しいのを着たらイイのに。。。

その ラスト ワンも お洗濯後に 切り刻んでウエスにするつもりです。

私は、自分の断捨離が 一通り 落ち着いたので、
それからは、夫のクローゼットが気になって ショーがないのですよ。

もう着なくなってるのに、捨てられない人間なんですよ 夫は。
私が勝手に処分するわけにも いかないので、どーにかして 処分させる方向に持っていこうと目論んでるのですが。

貧乏性なのかなぁ。

夫にも 是非とも ミニマム生活を目指して欲しいところですが、難しいところです。


にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリスト志望へ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代 自分らしさへ  にほんブログ村 ライフスタイルブログへ ブログランキング・にほんブログ村へ


カテゴリ