よっコラム☆七転び八起き

よっこらしょっと腰が重く 楽ちんを愛する田舎暮らしの50代主婦です。 結婚を機に都会から田舎生活に。 50代ですが晩婚なのでベテラン主婦には程遠く、 試行錯誤を繰り返しながら 自分らしい暮らしスタイルを模索中です。 美容健康装い、食や家事、家族関係など 日々のつれづれを 思うままに綴っています。

2020年07月

やっぱり サルートが好き

以前、テレビ番組だったかなぁ? 田中みな実さんが 出演されていて、
その時に 「ブラは 毎日 手洗いしています。洗濯機で洗うと 型崩れしますよ・・・・・」 と
言っていたのが 私の記憶の中に いつまでも残っています。

確かに、ブラは 立体的な縫製で ソフトワイヤーも入ってるし、洗濯機で ガラガラ グルングルン やってしまうと 型崩れが 生じてしまうでしょう。

皆さんは どうされています?

私は 昔から 手洗いせずに ネットに入れて 洗濯機で お洗濯しています。

分かっちゃいるのですが、手洗いするの 面倒なんですよね。 習慣にしてしまうと いいのでしょうが。

一応、定期的に ブラを 平らな場所に広げて置いて 型崩れチェックを するようにしています。

私の場合、あくまでも個人的な感じ方ですが、
購入したて~数カ月の間は、毎回 洗濯機でお洗濯していても  型崩れは そんなに気にならないのですが、
ちなみに 手持ちの数は 5~6枚のブラを ローテーションしています。 なので 1枚のブラを 週に 1~2回のお洗濯頻度になりますね。

型崩れが 気になってくるのは、購入から 半年経過したあたりかなぁ。
下着は 衣類の中では 消耗品ですよね。

今回も チェックにより 2枚のブラを破棄し、新たに 2枚購入しました。

3/4カップブラ, , main
3/4カップブラ, , main

上記のオフホワイトとブラックを サルートで 購入しました。

ブラは ずっと ワコールで 購入してきてますが、色々な ラインナップが あって、比較的 お手頃な価格のラインから 2~3万円のラインまで あります。

そんな中で 一番 購入頻度が高いのは、サルートです。 

刺繍とか 華やかなデザインが多いラインですね。 お値段も 1万円前後~で、やや お高めです。

華やかな下着って 気分が上がるので、勤め人だった頃は もっぱら サルートでした。

出勤前に 華やかな下着を身に着け 気分を上げて、
ストッキングを履き、キレイに お手入れされた バッグとパンプスを身に着けて 気持ちを引き締め、出勤です。
なんか 懐かしいけれど、もう 遠い過去です。


sunflower-4298808_640.jpg  ひまわり

専業主婦になってからは、
テンションのメリハリをつけるというよりか 日々 淡々と平穏に過ごしていけること、
それと 自分の稼ぎが無いわけですし、節約志向が高まったのもあって、
サルート以外の ワコール ブラを 色々 試してみました。 5000円~8000円の価格帯のブラを。

あと、田舎で暮らして 気になるようになったのは、自分のバストサイズです。
私は グラマーサイズで カップは G。 で、はと胸寄りでも あるので 高さが目立つんですよね。
都会で勤めていたころ、20、30、40歳代の女性は バストサイズが どうであろうが 身体のラインをキレイに出すよう 寄せ上げタイプのブラを 普通に着けていたと思います。

若者人口の多い所では 痩せていても ふくよかでも、プチサイズもグラマーサイズも それぞれ いるものですし、
プチサイズでも パットやヌーブラで 盛り胸の女性も いたくらいで・・・。

それが、高齢者ばかりの田舎町で主婦していると 自分のバストのボリュームが 悪目立ちしてるようで
気になるんですよね。

バストを目立たせない仕様のブラを 買うようになりました。

しかしながら、何枚も試みて 感じたり 気が付いたことは、
着け心地が 楽なようでいて、そうでもない。
鏡に映るラインが あまり よろしくない。

やはり しっかりホールドした方が、自分でも安心するし 高さは出ちゃうけれど ラインはキレイ。

無理に つぶすことしなくても 良くない? 寄せて谷間を強調するような仕様のを選ばなければ いいよね。

ということで、それに該当するのが ワコールのサルートなんですよね。

高さは出ちゃうのですが それは本来の高さですし、適度に脇を締めるので スッキリします。

それと、サルート ブラのワイヤーの形が 私の胸には 合ってるのか ワイヤーの当りが 他のブラよりも 楽なんですよ。
やや お高めだけど、毎日 身に着けるものだし、着用頻度で 元は取れるとも考えられる。


やっぱり 合うし 好きだし ということです。
サルートを 再び 自分の定番にと することにしました。

・・・・・。専業主婦になってから 堅実思考になるのは良いけれど、
無理矢理 節約に寄せていくのも、それこそ無理かな と 感じだしてきています。

上げるのは 難しい場合もあるけど、下げるまで しなくて良い。

好きなものは 好きな理由があって好きなんだもの。




にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリスト志望へ
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代 自分らしさへ
にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
ブログランキング・にほんブログ村へ


2020 ユニクロ 秋冬物(?) メリノウール ニット 購入しました

この夏、( インナーやパジャマは 別として 洋服を 1枚も購入していません。
 
コロナの外出自粛で 購入タイミングを 逃したのも ありますが、
ファッションサイトを 見回っても 欲しいと思うモノに 出会ってないことも 理由の一つです。


そんなんで 手持ちの数少ない普段着を 着回ししてる夏の日々です。
もしかすると 今季の夏は この調子で いくかもしれません。

数日前  目的は無く、なんとな~く ユニクロのオンラインページを 覗いてみました。
すると ぼちぼち 秋物が出る頃で・・・私の大好きな エクストラ ファインメリノのニット 新作が 先行販売していました  

昨シーズンに 初めて ユニクロ・メリノウールのクルーネック ニット・ネイビーとグレーを 購入し、
たいそう 気に入ったので、今シーズンも 【出たぁ! 買わなくちゃ】 と 早速 ポチっとしました。



で 今回は、
クルーネックは グレーを Vネックは ブラックを購入しました。
どちらも 私が着るニットです。

エクストラファインメリノクルーネックセーター(長袖)

昨シーズン クルーネックのニットは グレーを選んだのですが、
今シーズンも同じく グレーを購入しました。

昨シーズン中のは、何度も お洗濯したので 生地が そこそこ痛んでいます。 
私基準では まだ手放し段階では無いのですが、基本カラーのグレーは キレイな状態のを もう1枚 持っておきたくて。

ただ、昨シーズンと今シーズンのグレーの色味が違いました。
昨シーズンは どちらかと言うと ブルー寄りのグレー、今シーズンは ベージュ寄りのグレーです。
どちらかと言えば 私は ブルー寄りのグレーが好きですが、まぁ ベージュ寄りグレーでも良しです。

それと 今シーズンのメリノ生地は、昨シーズンよりも薄いです。
これって、今回のは 秋用で、冬は冬で 更にメリノウールの新作が出るのかしら・・・? だとしたら良いのですが。。。



エクストラファインメリノVネックセーター(長袖)


メンズサイズのVネックを選んだ理由としては、Vの谷の浅さが 決め手です。

たいていのレディースは 比較的 深めVが 多いように感じます。
Vネックは スッキリ見えて 好きなんですが、私の場合 バストが大きいので 深めはNGです。
なので Vネックのニットは メンズを選ぶことが多いです。

色は 定番カラーの黒を選びました。 メンズのメリノニットも 今回の新作は 生地が薄いです。 若干 透けそうな。。。

そういえば、今年の春先の冬物セールで
オフホワイトのメリノ ニット・クルーネックを買っておきました。 
シーズンオフに購入したので 未着用でしたが、 今シーズンの 秋冬に活用しようと考えてます。


んーーー、今回 購入したニットは 値札を外しただけで、まだ試着もしてないので 
着てみた感じは どうか わからないのですが 生地の薄さが 気になります。

メリノは、他のウールと比べて 極細の糸を撚ってるので そもそも 薄手であり、
そこが 私には 魅力でも あるのですが、それにしても 今回の新作メリノは 薄い。

秋冬素材・・特に ニットは 秋冬兼用で ありたいと 考えます。 が、春秋兼用と考えたら良いのかしら。
春は春で、コットン素材のニットが好ましいけれど・・・。

昨シーズンのメリノの生地が 良かったよなぁ~。

まだ 暑いので、ウールのことなど気分的に 考えたくもないくらいですが、
冬のトップスは どうなるのだろう。


にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリスト志望へ
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代 自分らしさへ
にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
ブログランキング・にほんブログ村へ


老人の嫉妬は・・・

【私は 人に嫉妬したことが無い】 この世に そんな人は、 おそらく いませんよね?

昔の自分は、そのことに嫉妬したけれど 今の自分は そんなことに嫉妬しなくなった。 だったら、あるかな。 
様々な経験を重ねていくうちに  自分を知って 過去の嫉妬対象が 今の嫉妬対象では なくなることは あるでしょう。

人って なかなか・・自分のことなのに 自分のことを わかってないことが あります。
自分が快適な状態は どうなのか? 自分の求めてるモノ・コトは 何なのか? 

そう考えると、年齢を重ねるごとに、自分のことを知る機会は 増えていきますから
嫉妬の感情を うまくセルフコントロール出来るようになるもの かもしれません。

嫉妬って、 決して美しいとは言えない感情だと思うのです。
刺々しくて、表情も心持ちも・・なんでも かんでも 歪めてしまって・・・

自分の力で うまく 嫉妬の感情を 消化 消火 昇華 していきたいものです。


wine-1495859_640


先ほど 私は、年を重ねるごとに・・・・・・と この記事で述べましたが、
ところが です、
世間から高齢者と認識される人が、自分より 若い同性に
対抗心を燃やしたり 嫉妬の感情をあらわにする 高齢者が たまに いたりするものです。
 
高齢女性にも 高齢男性でも いるでしょう。

おばあちゃんと 孫くらいの年齢差になると、さすがに それは 無いだろうと 思うのですが、
2まわり半くらいの年齢差、親と子くらいの年齢差では、あるものなんですねぇ。 人によるのですが。

これはね・・・される側からすると、
生きてきた時代も違い、見てきた風景も違い、感じてきたことも違い、学んできたことも違い
何より 2まわり以上 歳が離れてると 容姿・外観の衰えから 体力だって 当然 違うわけだから、
双方 重なりあう部分は ほとんど無い人間から キリキリとした どす黒い感情を向けられても
正直 理不尽で気持ちが悪いのだけど、どうしようもないので、苦痛を感じながらも スルーして スルースキルを習得してしまうと
醜い哀れな老人に見えてくるのですよね。

私は 今、同居している 姑を思い出しながら この記事を書いています。 ( ̄∇ ̄;)
鈍感力を発揮して スルースキルを習得しても やはり 嫌な気分になりますがね。。。

私の何かが 姑に ささるのでしょう。
  
ただ、 老人の嫉妬は醜く哀れなり。

現在 私は50歳。 自分が思うよりも早く 高齢者と呼ばれる年齢になる時がくるのかもしれません。
老いからくる劣化は仕方無いにしても、心からくる劣化で 醜くは なりたくないです。
哀れな老女に 私は ならないぞと 自分で戒めようと思います。


にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリスト志望へ
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代 自分らしさへ
にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
ブログランキング・にほんブログ村へ

 
カテゴリ