よっコラム☆七転び八起き

よっこらしょっと腰が重く 楽ちんを愛する田舎暮らしの50代主婦です。 結婚を機に都会から田舎生活に。 50代ですが晩婚なのでベテラン主婦には程遠く、 試行錯誤を繰り返しながら 自分らしい暮らしスタイルを模索中です。 美容健康装い、食や家事、家族関係など 日々のつれづれを 思うままに綴っています。

2020年09月

rakukoは一体 何様なの? 自分の年齢を考えろって話。

タイトルの rakuko とは、私のことでありまする。 はい、マイ・ハンドルネームです。

いつも ブログ記事の主語が 【私】なので、
自分のネームでありながら rakuko 認識が薄れがちなのは 良くないなと、タイトルに ハンドルネームを 入れてみました。

sheep-2030807_640


で、・・・何様なの? の話ですが、

私は、(
結局 主語は【私】に戻る。。。) YouTubeや テレビ番組などで、人の語りや 対談などを 好んで視聴してるのですが、

ん~ この人って、 賢くて 頼もしい人であるのは 大いに認めるけれど、彼氏や夫にしたら・・・面倒くさそう とか、

この細かさと こだわりは 視聴者としては 面白いけれど、身内・・夫だったら 嫌だな~  などと、

 考えたり、口に出したりしちゃうんですよね。


・・・・・。ちょっと 待てよ。。。

そもそも そんな事、考えたり 思ったりすること自体・・・おこがましい って話なんですよ。

そんな スゴイ人や 有名人と 知り合うコトも 出会うことすら無いって話で、
てか、
もし 出会ったとしても、まかり間違って 知り合えたとしても、私の 彼氏や 夫になる可能性なんて 微塵も無いのに・・・。

極め付き・・・・・その人達って、30代よ。 私は 50歳

彼氏とか 夫とかで 考えるコト自体 オカシイでしょ。馬鹿じゃないの  年齢を考えろってコトですよ。

いったい 何様なのよ。自分で自分が  滑稽すぎる。


そんなコトって、アラフィフ女性の皆様 ありませんか?  ないか


いやぁ、昔の話なんですけど、

ドリフターズの加藤茶さんと 今の奥さんが 歳の差 結婚した時とか、堺正章さんの時も そうだったな・・・

会社の取引先の ご年配の男性が、まだまだ オトコは 夢を持っていられるねぇ~ などと言ってるのを 聞いた私は、

この人って、自分が一般人で 平均的な 中年男性だって自覚が無いのかしら?
なぜ 芸能人や俳優さんや お金持ちと ご自分を 同等に考えられるわけ と 思ってました。

更に ある話では、
同僚の独身女性 しかも 当時アラフォーが、 医師なんて性格悪そうだし 勤務医なんて お給料そんなに多くも無いから 結婚相手としては・・・と 馬鹿な事を 言うのがいまして、

まぁ、感覚的にズレてるというか、外見は 中の上くらいで 可愛いい 見た目の女性なんですが、
その場に居合わせた 私を含む 女性数人は そんなこと考えなくても、そもそも選ばれないから 大丈夫よ と 合唱した 笑い話が あります。


ほんと、客観的に判断するのは その人の自由だとしても、自分に置き換えるなんてね、馬鹿も たいがいにしろ です。

気をつけよう。 私も最近 それらに似た おこがましい傾向が あるような。。。

子供がいないせいか、20歳くらい年齢が下の男性なのに、彼氏や夫だったら・・・なんて 考えてる時があるのですよ。

せめて、自分の娘の(いないけど)彼氏や夫だったら・・・と 想定するのが マトモでしょって。

田舎で 高齢者ばかり見てるから、その反動なのかなぁ。 それにしても 何様よ って話でした。

お恥ずかしい。


にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリスト志望へ
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代 自分らしさへ
にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
ブログランキング・にほんブログ村へ




一人で生活できる老人を目指す

わ~い 嬉しい 今日から5日間  夫が出張でーす。

コロナ禍で ずっと、地方出張は中止でしたから 5日間 夫の留守は 久しぶり。

嬉しいです。 久々の一人暮らし(気分)は。。。
※ 住居1階に 義両親がいますから、厳密には 一人じゃ無いですが。

義両親と言えば、今朝 さっそくですねぇ、

「〇〇(夫の名前)が留守の間は、お母さん(姑)が 入浴後すぐに 浴槽のお湯を抜いても いいかしら」

と、夫を介して ご達しが ありました。

ここの家では、夜の 6時に 舅が入浴、その後すぐに 姑が入浴、
夜の 9時頃に 夫が入浴、10時以降 私が入浴しています。

実は私、殆ど シャワーで済ませてますので、湯船には入らないことが多いです。

湯船に浸かることが 嫌いでは無く、むしろ好きなんですが、ここの家では モロモロの理由から シャワーで済ませています。

なので、夫が入浴した後は お湯を抜いて出てきてもらってます。

しかし 寒くなると特に、お湯に浸かりたい時が あるもので、そんな日は 夫に 「お湯は抜かないでおいて」 と言ってます。

義両親からすると、嫁の私は シャワーだけだし、時間も遅いしで、
浴槽のお湯を 保温しておくのが無駄だと 判断してのことだと思います。

まぁ、合理的な判断なんですが、
夫が不在の時は、私は お湯に浸かるかな気分で・・・、しかし そんなこと 義両親は 知らないことですし、
その判断で良いと思うのですが はい。。。

でも、ちょっと モヤッとするのは、 日頃から 日常的に、舅が・・・
私の入浴前に、浴室のボイラーを 止めたり、脱衣場の窓のブラインドを 全開に開けたりするのです。

私が浴室を使用する時間帯が遅いので、ボイラー停止は 光熱費の節約のためと思うのですが、
脱衣場のブラインドまで 夜のうちから 全開にするのは・・・

嫁の入浴など・・・知ったこっちゃない 舅なんですよ。 いつも です。 ちなみに 姑も そんな人です。

午前中から 夫と姑が二人揃って不在の時には、
舅は、自分が お湯を使う時しか ボイラーを点けていません。

私は、昼食後にも 歯磨きしたいし、一人の時でも 夕食後に 洗い物があるのに、冷水しか出ないという。。。

私も いちいち 1階まで降りて ボイラーを点けにいくのも 面倒だし、
「おまえは 無駄に 光熱費を使うな、水で済ませろ」と あんに言われてる気がして・・・。


そんな気持ちが透けて見えるから、モヤッとするのですよ。


無理に 自分を慣らして やってますけど、まだまだ色々ありますから、ここの義両親との同居には、ウンザリしてます。
 
こ・・この場で言わせて下さい。

嫌過ぎて、嫌い過ぎて、嫌悪しかなくて、心の中で 存在を抹消してるわ。

はぁーー。

flowers-3680485_1280



花をみると 気持ちが癒されますね。 美しいものの パワーは 絶大なり。

さてと、
夫の出張が嬉しい嫁の私ですが、
ちょっと、先日 会った老婦人の お話をしたいと思います。


先週の日曜日は、当社の昔から続く 月1の恒例作業で、庭の作業日でした。

集まる人たちは 高齢者ばかりですが、パッと見 この方が 一番年長者かな? という 女性が いました。
その女性を 以下 Aさんとします。

Aさんは、小柄でホッソリした女性で、背格好 姿勢から 90歳近い年齢と 判断しました。

他の女性陣は お喋りしながら 作業していくのですが、
Aさんは、他の人とは 少し距離を置いて、黙々と 一人で 作業してる姿が 印象的でした。

ご高齢なので 動作は ゆっくりだけど、作業する手つきは とても丁寧で・・・
その姿が 清々しくて 凛としていて、なんか 素敵な老婦人だなぁと 思ってました。

後で聞いた話では、Aさんは 旦那様に先立たれ お一人暮らしの女性だとか。

なるほど・・・やっぱり。 

凛とした雰囲気は、高齢者として 自立した 生活を おくっているからだろうなと。

ご高齢でも 一人で生活できてる、かつ 雰囲気の良い人は、
高齢者特有の 依存心だったり、変に 若い人と競って 肩ひじ張ったりすることが 無いような気がします。

自分が 出来る範囲のことを マイペースに こなす・・・

きっと 暮らしも、高齢である ご自分が 暮らしやすいように 整えられてるんじゃないかな と 勝手に想像してしまいました。

高齢者だらけの 田舎で暮らしてから、
私は 自然と、将来の自分のモデルケースなるものを 探し求めてるような気がします。

どんな老女になって、どんな老人生活をおくりたいか?

もちろん 健康であることが第一ですが、
一人で生活できる 老人で ありたいなと思うのです。

その姿を見る者に、清々しく 凛とした雰囲気を感じさせるような。。。



にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリスト志望へ
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代 自分らしさへ
にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
ブログランキング・にほんブログ村へ

 

キャッシュレス化が進んでも、まだ長財布が必要で、小型バッグは不要だったかもしれない。

ん~~、快晴です。 今日は これから 庭仕事です。 
月1で 当社の関係者方々に集まって頂き、庭作業を行う・・・今日が その日です。
ちなみに、メンバー平均年齢は 70代ですよ。
下は 50歳(私一人ですが)から・・・上は 80代、殆どが 70代です。



gardening-2518377_640
 


この記事は 昨深夜に 作成したものを 今 手直しして 更新してます。


昨今では コロナのこともあり、キャッシュレス支払いが 広く浸透してるだろうと思いますが 、
キャッシュレス化に伴って、 ショップでは お財布、ハンドバッグの ミニサイズの品揃えが 多くなりました。

数年前に 私も ご多分に漏れず、小型の お財布とバッグを 購入し 使用しています。
もう、2年くらいに なるかなぁ。

お財布は、小型のと長財布の2つを使い分けしていて、
普段使いは 小型、都会へお出かけの時は 長財布を持って行ってます。

田舎より 都会の方が キャッシュレス化は 進んでるのに・・・どうして? 
ということなんですが、

長財布のカードポケット、札入れの仕切りが 理由です。

私は 地元や 地元近郊では、実店舗での買い物は 食品か日用品のみ です。

たまに 無印良品で 靴下やパジャマを購入しますが、年に 2~3回です。

それらショップのポイントカードで 所有してるのは 3枚くらいで、あとは クレカとプリカ、
合計 5枚です。 普段使いの小型財布には 5枚のカードが収まるポケット数です。


都会へ出掛けるときは、主に ファッション系、ビューティ系、それと 帰り道のコストコでの買い物になり、
持ち歩くカードは、デパート友の会カード、コストコカード、あと ショップカードも2枚くらい
それから 宿泊ホテルもカードキーが多いですから、カードキーも お財布に収めたく、 そして クレカとプリカです。 

7~8枚のカードは 長財布でなければ 全て収まりません。

お札入れの仕切りに関しては、 現金のお札と商品券を分けて入れる為なんですね。

田舎では お祝い返しや 何かの謝礼などで、商品券を頂くことがあるのですが、
商品券は 地元での買い物に使用せず、百貨店で使用するようにしています。

そんな理由から、今のところ 長財布は 手放せないしですし、現在 使用してる 長財布が劣化したら、また買い替えるでしょう。


お次は バッグ、小型のバッグが 必要だったか 否か の お話です。

去年だったかなぁ、必要最小限の持ち物だけを入れる 小型のバッグを 購入したのですよ。
お財布、スマホ、化粧ポーチとハンカチ ティッシュを入れて 調度良いサイズのを。

しかし、何度か使用してみて・・・
例えば  
百貨店で コスメを 1~2品購入したとします。口紅とか アイシャドーとか 小さい物を。
小さい物を購入した時は、その後の買い物の荷物のことを考えて、
ショップの袋は かさばるので 簡易包装だけにしてもらい、商品を バッグに ポンと入れてしまいたいのです。

都会で 買い物の時って、たまの機会なので、洋服とか 靴やアクセサリーなんかも 見て回りますから、
買った物の荷物は コンパクトにしておきたい。

それが、必要最小限の物しか入らない 小型のバッグですと、既に きっちり ですので、それ以上 物は 入れられないです。
トートバッグだと コスメの1つや2つ 収納可能ですが。

で、最近ですと ハンカチやポケットティッシュの他に 必要なのが 
マスク(替えも含めて)、お手拭き除菌シートも 持ち歩く習慣になっています。

それから 私の場合ですが、老眼が進行してますので、老眼鏡も。 じゃないと コスメなど 成分表示が 読めません 

あれ? 小型サイズのバッグでは それらの収納は無理じゃない?
せめて 中型サイズじゃなくちゃ・・・。 

なんだか、ミニマリスト気分で 持ち歩く物は 絞って最小限だから、バッグもミニマムに・・・
と単純思考で 小型バッグを購入しましたが、私に小型は 不向きだったと 思っています。

というワケで、
中型サイズのバッグを 検討しているところです。 すぐには まだ買いませんけどね。




にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリスト志望へ
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代 自分らしさへ
にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
ブログランキング・にほんブログ村へ






カテゴリ
楽天市場