よっコラム☆七転び八起き

田舎暮らしです。主に美容・スキンケアのこと、たまに健康、ファッション、食のことや雑記など 思うままに綴っています。

2023年03月

エッグスチーマーなるもの買ってみました

動画で キッチン道具のオススメされていて これは  と 思い、購入を決めました。

茹で卵を作るのって 単純作業のようで 意外と手間ありきで、うまくいかない時も あったり。

お好みの茹で卵が 確実に作れるなら 便利よね、、、と思ったのです。


【推奨品】コイズミ KES0401 エッグスチーマープラス コイズミ シルバー
コイズミ KES0401 エッグスチーマープラス コイズミ シルバー

茹で卵・半熟 or 固茹で、温泉卵が 楽に作れてしまう器具なんですが・・・
ちょっと コツが必要そうです。コツと言うより 慣れかな。

と言いますのは、6個の卵を設置できるのですが、
設置場所によって 熱の入りに違いがあって、
半熟卵のはずが1〜2個だけ 生卵により近いのが出来たりします。


出来上がりブザーが鳴って すぐに 卵を取り出す手順ですが、
熱の入りが微妙な場所の卵だけ 数十秒 設置したまま放置しておくと 
予熱で いい塩梅に仕上がりそうな、、、 

しかし そうすると 茹で卵自動製造機としての機能が半減する気がします。

そもそも コツやワザを必要としなくても 安定的に望んだ状態に仕上がることを求めて エッグスチーマーなるものを入手したのですから・・・。



boiled-egg-1129698_640



必要最小限のモノで暮らすことを 心がける者として
新しい何かを購入する際に、使用頻度は? 生活貢献度は? 本当に必要なのか? 
などなど  いくつもの購入判断チェックするわけです。

意識して摂らないと不足しがちなタンパク質を 手軽に摂取するのに
茹で卵や温泉卵は 良きです。

少なく見積もっても 週1回で 月に4回以上は エッグスチーマーを使用しますし、
コンセントのある場所で作れることから キッチンとリビングが廊下を隔て離れてる住居構造として
リビングで他のことをしながら 茹で卵が作れるのは 楽ちんです。

まぁ、総合的に判断すると 便利なことに異論は無いし、買って良しとしときます。


ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村 美容ブログへにほんブログ村 美容ブログ スキンケアへにほんブログ村 ライフスタイルブログへにほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリスト志望へにほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代 自分らしさへ


普通の風邪と なんくるないさー

滅多に風邪を引かない私が珍しく、風邪に罹りました。
今日で 風邪を引いてから 6日目です。

現在 熱は平熱、身体のダルさも無く、殆ど治りかけなんですが
喉が・・声がガサガサで 完治とは まだ言えない状態です。

喉の痛みは そんなんでも無いのですがね、、声が出し辛くて 変な声になってるし。。


普通の風邪なのか それとも新型コロナか?


コロナ禍から 風邪の症状は 全て 疑わしく・・・ というわけで、
家庭用検査キットで検査したところ 陰性でした。

私の体感としても 普通の風邪で コロナでは無さそう という感覚がありました。

新型コロナの特徴と言われてる 強烈な喉の痛みは 罹り始めの1日だけでしたし、
熱は 微熱だったのが 2日目の夕刻に38度に上がりましたが、
翌朝には平熱に下がってたので 高熱が続くことも無く、

普通の、しかも そこまで重く無い、ただの風邪だろうなぁ と。


そう言えば・・・風邪に罹るまでの数日、
口内炎、吹き出物、歯茎から出血と イレギュラーな事態が続いてたので
私の身体は 平常よりも 免疫力が弱っていたと 考えられます。

そこに 季節の変わり目の安定しない気候で
風邪のウイルスに 付け込まれたのでしょう。



bears-974457_640


私は ストレス耐性が低いタイプだと 自分では思っていて、

ただ、ストレスが原因でなる病気には 激しく抵抗したい気持ちが強く、

だって ストレスって、理不尽にも他人からもたらされる事が多くて → 他人のせいにしたいワケじゃない

ストレスがかかること自体 理不尽なのに、それによって 自分の体調が悪化するなど 
被害としか言えない 理不尽の巨大化と 思えるので

ストレス真っ只中の時の私は、気合いと 少ない知恵で (笑) 自身の健康に気遣い、
ストレスフルな日々を どうにか やり過ごそうと 肩肘を張って 踏ん張っていたりしています。

と、ここまでは 良いのです。
せいぜい 肩や背中を 岩のごとくカッチカチに張らせるくらいに留めて 
どうにか 山が過ぎ去るまで 持ちこたえられます。

ところが 山が過ぎ、なんだったら  ひと山  ふた山 超えて
凪のような穏やかな日々になりつつの 忘れた頃に ドカンと 体調を崩すのが 
これまた私なんです。


何が言いたいかというと
今回の風邪も 忘れた頃にやってきた体調不良じゃないかな と。

昨年の春先から 夏、秋、冬、年末年始と 精神的に辛いことが続きましたが、
春の気配を感じる この頃、割と穏やかに過ごしていたのです。
が、やはり 一筋縄では無かったです。


flowers-1716747_1280


日々 生活していたら、なんやかんや あるものさ・・・なんくるないさー

今 ふと、なんくるないさーって沖縄の言葉が 頭に浮かびました。

沖縄と縁もゆかりもないのですが、なんくるないさーって。。。

方言なのかな? 正しい意味は??

あまりにも 自然に なんくるないさーが 頭に浮かんだので、
きっと 今の私に語りかけてる言葉なんだと思います。


なんくるないさー


意味を調べてみよう。


ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村 美容ブログへにほんブログ村 美容ブログ スキンケアへにほんブログ村 ライフスタイルブログへにほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリスト志望へにほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代 自分らしさへ


昨今の接客業者は謝らない傾向?

たまたま そういう人に 私が当たったのか?

昨今の接客業が そういう傾向なのか?

最近 立て続けにあった ん???と 心に引っかかったことを記していきます。


1.地元のスーパー・会計レジでの出来事

その農協系スーパーでは 会計金額に応じて ポイントが付与されます。

まぁ よくある お買い物ポイントで、1pは 1円 として 500P貯まってから ポイントを利用することが可能です。

その日 私は 貯まっていた「 1000円分のポイントを 会計金額から引いて下さい 」
と レジスタッフさんに 申し出ました。

決済方法は 楽天ペイのバーコード決済です。

過疎地のスーパーなので 大抵のスタッフさんのお顔は 見知っており、
その日のレジスタッフさんも 以前から見知った女性で、レジ歴としては 中堅キャリアになると思っています。

つまりは 自社ポイントの会計上での扱いには慣れてるでしょうし、
昨今の多種な決済方法にも対応出来るであろうレジ歴ということです。

そんな彼女は その日に限って 体調でも悪かったのか ボンヤリしてしまったのか
彼女側の事情について 私には分かりませんが、
レジの処理を間違えて 500円分しか差し引かなったようで → 私は1000円分引くことを申し出た
一旦 お会計が済んだ後に レジの処理を もう一度 やり直したのです。


私:1000円分のポイントを引いて下さい と申し出る

レジ彼女:500円分だけ引いて 会計を表示する

私:表示されてる数字は 500円分しか引かれてないことを知らず 楽天ペイで決済する

レジ彼女:「あの、今 500円分しか引いてなかったので」 と言いながら レジの処理をやり直し、現金で500円を私に戻してくる

私:???あら そうだったの・・・と思いながら 現金500円を受け取る


私が ???と思ったのは、一瞬 私が何か悪かったのだろうか?と考えたからです。

私の感覚では、レジ彼女側のミスなのだから、現金500円を私に戻す時に
「 スミマセン」とか 「申し訳ないです」とか
謝罪を意味する一言が まずは有るべきだと思うのです。

冒頭に謝罪の一言があったなら、???何か私 悪いことした? と 私が考えることは 無かったと思います。


一応 言っておくと、ミスを責める気も、謝罪を強要する気も 一切ありません。

ただ 事実として
1000円なのに 500円として処理を間違えたこと
間違いを正して処理をし直す 余分な時間が かかったこと
この2点があります。

サービス業・接客業者として 一言 謝罪した方が 自然ではなかろうか? と
私は思うのです。

淡々と 何事も無かったように 自分のミスを伝えるのは、ちょっと違うんじゃないかなと。

そして 更に ・・・。

その出来事は ある日の午前中で、
スーパーから 帰宅し 昼食をとり、食後は 部屋でのんびりしておりました。


cat-1812651_640


ウトウトと 目を閉じたり空けたりしてると 1階からブザーが鳴り ハッとして 受話器を取ると

義母が 「スーパーの店員さんが来てますよ」 と

そこで また私は なんだろう?と思いながら 1階の玄関へ降りていきました。

先程のレジ担当の女性が うちの玄関にいて、

「あのう、さっき お釣りを間違えたので 20円持ってきました」 とのこと。

バーコード決済なのに お釣り? 

20円という中途半端な数字は 何??

そして またしても 謝罪の一言はナシ???

頭が半分 昼寝中で、もはや 何が何だか 理解できないけれど、私に非は無いのよね・・・
しかし結果として こんな面倒くさい やり取りになったのは、レジ彼女が レジの処理をミスしたからだと 判断するけれど、
それでも・・更に 面倒くさい やり取りが続いて・・・お手数かけてスミマセンのヒトコトも無し?????

済まなそうな表情のワケでもなく、ともすれば 自宅まで届けてやった くらいの感じで。 (゜o゜;

何なのかしら っていうのが 正直な感想です。


questions-2519654_640

2.通院してる病院事務

またしても 支払いに関することです。

骨折した右手首のリハビリで 週1通院しております。

昨日も いつものように リハビリを終え、お会計待ちをしていました。
昨日は 病院が空いていたからか いつもより早く名前を呼ばれ 窓口に行くと

「本日は 1400円です。あと 先月 2月8日分のリハビリ料金の請求漏れがありまして その分が 500円で 合計して 1900円です」

請求漏れ?? 2月8日も違和感なく普通に支払いした記憶しか無いのだが
病院事務側が そう言うのなら 一部請求漏れがあったのだろうと
言われた合計金額を支払いして 病院から出ました。

その時も 事務員さんから 謝罪の言葉は 一語も無しで、
大した金額じゃ無いにせよ、
請求漏れした事務員さんは 昨日の事務員さんとは別の人かもしれないにせよ
ミスはミスで、病院事務側のミスなのだから
スミマセンのヒトコトくらい付け加えるのが 自然じゃないのかしら。

ここまで 続くと ミスを謝罪しないのは 最近のサービス業のマニュアルなのかしら? と 考えてしまいます。 そうなのかしら??

人間なのだから 誰にでも失敗や間違いは あります。

しかも 今回のミスは たいした実害の無い 小さなミスです。 
でも だからと言って 謝罪はナシとはならない と言いますか サクッと スミマセンで良いのですよ。

ミスした側が あまりに淡々飄々としてると、
説明を全て聞き終えるまで 私が悪いのか?と こちらの方が心配な気分になってしまいます無駄にね。。。。。

何なのかしら 一体。。。

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村 美容ブログへにほんブログ村 美容ブログ スキンケアへにほんブログ村 ライフスタイルブログへにほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリスト志望へにほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代 自分らしさへ




カテゴリ
楽天市場
月別アーカイブ