よっコラム☆七転び八起き

よっこらしょっと腰が重く 楽ちんを愛する田舎暮らしの50代主婦です。 結婚を機に都会から田舎生活に。 50代ですが晩婚なのでベテラン主婦には程遠く、 試行錯誤を繰り返しながら 自分らしい暮らしスタイルを模索中です。 美容健康装い、食や家事、家族関係など 日々のつれづれを 思うままに綴っています。

2023年09月

お! やっぱり 効果あるわ!! お高めクリーム

9月の楽天スーパーセールで購入した フェイスクリーム。


使い始めの2〜3回は

クリームの割に 保湿感が 物足りないかも・・・エアリーじゃない方が 保湿効果が良いのかな

大台(1万円)超えの効果を あまり感じられない・・・もっと高額コスメが出回ってる昨今で 1万円台のコスメに期待値が高すぎたのか?

そんな風に 考えていました。

woman-5951054_640
特に 肌トラブル無く使えてはいたので 使い続けていたところ、
ある日の朝 洗面台の鏡を見て・・・
あれ? 何だか 肌状態が良い!! と 目を凝らしてチェックしてみると
肌が ふっくらと キメが整い スルンとしてる 

使いだして 1週間後くらいで sk-2効果を 実感しました。

sk-2様 さすがです。

ただ 保湿に関しては ちょっと物足りなさを 感じてしまう。

クリーム前の化粧水や美容液で 保湿強化すべきか
それとも 別のクリームで強化すべきか

今後の乾燥シーズンに向けて 考えてたところ
いくつか 興味をそそるクリームが あるので
次は そちらを 試してみようと 思っています。

あと 化粧水も保湿重視で 買い足そう。
それから インナーケアで 保湿サプリも アリかなと。
前方面で攻めてみようかなぁ。



ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村 美容ブログへにほんブログ村 美容ブログ スキンケアへにほんブログ村 ライフスタイルブログへにほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリスト志望へにほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代 自分らしさへ







秋になると買い足す洗顔料

つい10日くらい前までは どうやって暑さをしのごうか!?
お風呂上がりに ドライヤーなんて 汗が吹き出して やってられない  

それぐらい 厳しい暑さだったのに

秋彼岸が始まる前から ガクンと肌寒い気温になって
慌てて 長袖トップスを クローゼットから出しました。

暑さ寒さも彼岸まで・・・「お彼岸過ぎには 少しは涼しくなってくれないと 身体が持たないなぁ」 と思っていたら

今年は 秋の訪れが 例年より早かったです。


pumpkin-1768857_640


そして、やっぱり 空気が乾いてきたなぁ。

混合肌でインナードライ肌の私は、
ぼちぼち 目の周りに 乾きを 感じ始めてきています。

徐々に 顔全体、体全体も 乾燥していくことは 想定内。。。


私は 優しくスッキリ落とす系の洗顔料を好み、
泡切れの良さから 特に固形石鹸が 昔から好きです。


もう何度も ご紹介してる 玉樹スペシャルソープは 朝晩 日々使用しています。


玉樹 スペシャルソープ

 最短明日着!サンソリット スキンピールバー ハイドロキノール 135g Skin Peel Bar 黒 
角質除去に ピーリングソープを 週1〜2回 使用してます。

黒ずみ角栓対策に 酵素洗顔パウダーも 週1〜2頻度で使用しています。

前は別の酵素洗顔パウダーを使用してましたが、この前 コストコで購入してきた suisaiを 現在使用中です。
洗浄成分にアミノ酸が配合されてるからか 数ある酵素洗顔パウダーの中でも
優しい洗い上がりと思いました。

スイサイ ビューティクリア パウダーウォッシュN 0.4g×32個入×3個セット【suisai】【Kanebo】毛穴の黒ずみ汚れ・角柱に 洗うたび、透明感アップ 毛穴汚れまで 酵素洗顔パウダー


夏場の洗顔料は 上記の3つで 。


さて これから 秋冬は、洗顔も もう少し保湿を考慮したいところです。
そのように 肌が欲求してるのを 感じるのです。

確か 昨年だったか? やはり 乾燥が気になる頃に
刺激なく しっとりと洗い上げる 洗顔料を 使ってみようかなと考えてたところ
ローソンで ファンケルの洗顔クリームを見つけて 試しに購入してみました。

ファンケルは 低刺激に定評がありますしね。

ただ、肌の潤いを奪わず 優しい洗い上がりだとしても 
汚れ落ちが悪かったり、ヌルつきが残ったりするのは やはり嫌なんですよ。

それで 中性または弱酸性のフォームより 弱アルカリ性の石鹸派だったのですよね。



ファンケルの洗顔クリームは フルーツ酵素を配合していて
潤いを奪わずに 不要な汚れを除去してくれるかな・・・と 購入の決め手になりました。

予想通り 適度な洗浄力で かつ 優しい洗い心地で お気に入りになり、
前シーズンは 2〜3本使い切りました。

今シーズンも そろそろと思い 近場のローソンに 今日 買いに行き 今夜から使用開始です。

相変わらず フワフワの泡で肌当たりも香りも 優しくて 好きです。



ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村 美容ブログへにほんブログ村 美容ブログ スキンケアへにほんブログ村 ライフスタイルブログへにほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリスト志望へにほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代 自分らしさへ




案外と良かったホホバオイル

いつ頃だろう? かなり前に オイル美容なるものが 一部界隈で 流行っていた記憶があります。


essential-oils-2535611_1280


その頃に 私も オリーブ、アルガン、ローズヒップなどを
肌や髪、頭皮に 使ったことがありますが 使用感や匂いが苦手だったり 効果を感じられず、
オリーブオイルに至っては 吹き出物を誘発させる感じがあったので、
オイル単体を 美容使用するのは 私に合わないと判断して 購入することがなくなりました。

現在でも オリーブオイルが主成分になってる石鹸やクレンジングは 避けています。

数滴のオイルで 乾燥対策が可能だと コスパも良いし、楽なんですけどねぇ。


ただ ホホバオイルは、吹き出物を予防したり、扱いやすいオイルであると
何かで目にして 長年 何となく 気になってはいました。 
頭皮クレンジグも 良いらしいとか。



1,300点を超えるホホバの実のストックフォト、写真、そしてロイヤリティフリーの画像 - iStock | マカダミアナッツ さん

先日、無印良品で ホホバオイルが目に止まり、
試しに 小さいサイズを 購入してみることに。


【無印良品 公式】ホホバオイル50ml
【無印良品 公式】ホホバオイル50ml

ちょうど ヘアオイルが切れていたので アウトバストリートメントとして使用したところ
指通り良く しっとりと仕上がったのは良いのですが、
分量が多かったのか オイルウエットな仕上がりになりました。

髪には悪く無さそうだけど、
塗布する量が 少ないと セミロングヘア全体に伸ばしにくいし、
多いと オイルウエットな仕上がりになるしで、
正直なところ 量の調節が 面倒だなと思いました。

適量を見出すと 良いのですがね。

手持ちの化粧水に混ぜて スキンケアとして使用してみたところ
今の季節に 程よい保湿感で いい感じ。

日焼け止めを重ねても モロモロしたのが出る不安感もなく
ベースメイクがスムーズです。


ちなみに私は、
洗顔後の肌に ファーストステップの化粧水として 魔女工場のガラクナイアシン エッセンスを塗布し、
次は 同じガラクナイアシン エッセンスに 1〜2滴のホホバオイルを混ぜ合わせたのを塗布しました。

1〜2滴の量は 直径3ミリ程度の水玉です。ほんの チョッピリ。

必ず先に 化粧水で肌を潤わせてから、オイル+化粧水 です。

これから もっと乾燥が進む季節になると 乳液やクリームに混ぜて使ってみようかな。

肌トラブルも無く、ホホバオイル 案外と良かったです。


ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村 美容ブログへにほんブログ村 美容ブログ スキンケアへにほんブログ村 ライフスタイルブログへにほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリスト志望へにほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代 自分らしさへ


カテゴリ