よっコラム☆七転び八起き

よっこらしょっと腰が重く 楽ちんを愛する田舎暮らしの50代主婦です。 結婚を機に都会から田舎生活に。 50代ですが晩婚なのでベテラン主婦には程遠く、 試行錯誤を繰り返しながら 自分らしい暮らしスタイルを模索中です。 美容健康装い、食や家事、家族関係など 日々のつれづれを 思うままに綴っています。

2024年06月

リピ無し コスメ

付いてる お顔は 一つなのに、コスメが 各部門 いくつもあって 
その上 これから 試してみたいコスメもあったり
再び 使用開始したいコスメもあったりで
定期的に 整理・見直しという意味合いで リピ無しコスメを考えてみようと思います。



トイロ バランシングドロップ

FANCL トイロ バランシング ドロップ

簡単に言うと皮脂ケア効果の化粧水で 私の使用感想としては 低刺激、潤い効果 です。
さっぱり系なのかなと思いきや、意外にも しっとりした質感でした。

本日 1本 使い切りましたが、リピートは無しにします。

浸透力が悪いと言って良いのか?私の使用量が多すぎるのか?
塗布後 いつまでも 肌の上に 残っていて、次のステップに進みたいのに 馴染むまで時間がかかります。

皮脂ケア効果に関しても 特に変化あるかな?という感じでした。



ロート製薬 白潤薬用美白化粧水

今年 リニューアルした化粧水です。抗炎症成分がアラントインになったとかです。

私は 白潤プレミアムの方を 以前 使用していて、リピートも3〜4本してました。

肌ラボ 白潤プレミアム 薬用浸透美白化粧水 170mL +極潤サシェット付 【医薬部外品】



使用感、後肌感ともに 白潤プレミアムの方が 私的には 好みです。

リニューアルの方は 後肌感がペタペタしている割に 乾燥しやすく、
抗炎症効果に関しても 効果はあるのかもですが、私には 若干の刺激感を感じたりで
低価格以外のメリットを得にくいという 私なりの評価です。

プレミアムの化粧水は今後 リピの可能性はありますが、
白潤薬用美白化粧水は リピ無しです。



【リニューアル】トリートメント デイ クリーム


COVERMARK トリートメントデイクリーム

かなり人気の日焼け止めです。 クリームのような滑らかな塗り心地、
美容成分配合の高機能UVでありながら 価格は お高めだけど
50gの容量で1万円以内というコスパも 人気の理由かと思われます。

ただ・・・、私には 塗り心地の良さ以外の効果は感じられませんでした。

保湿効果を謳ってるはずですが なんだか 乾くのです。
塗布後 1時間で 肌のつっぱりを感じるのです。
えーーー、気のせい? それとも スキンケアがサッパリ過ぎたかな?  と
最初は思いましたが、スキンケアで保湿を頑張っても やはり乾きます。 

肌との相性とか 配合成分に私の肌が乾きやすくなる理由があるのか不明です。

人様のレビューでは しっとり という評価を見かけるのですが・・・。

しかしながら 自分の肌での体感が大事なことですので リピ無しです。




food-3908006_640



ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村 美容ブログへにほんブログ村 美容ブログ スキンケアへにほんブログ村 ライフスタイルブログへにほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリスト志望へにほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代 自分らしさへ


最近の購入品

ザ マイトル エッセンス <本品>

ザ マイトル スムージングアイセラム
大正製薬 ザ マイトル 美容液アイセラムです。

美容液は 洗顔後に塗る 先行型美容液で、アイセラムは こっくりしたアイクリームです。

製薬会社のコスメらしく 肌に刺激になり得る成分はフリーでありながら
有効成分はしっかり配合されてる お値段お高めの商品です。

刺激感がなく、使いやすいテクスチャで 良い感じがしてますが、
今のところ 際立った効果は見受けられてません。
低刺激なことから 使い続けてうちに良さを実感できるタイプかなと思ってます。

美容液の感触としては、肌が柔らかくなってる実感と、適度な保湿力。

アイセラムは、・・・今のところ 悩むほどのシワは無いので シワ改善に関しては 分かりません。
が、ピタッと密着した塗り心地で 目周りの油性蓋としては 良いのかな と思いました。
アイクリームに求める保湿力としては まぁまぁ です。

定期購入すると 結構 お買い得なので、何回かは 継続購入しようと思えた商品でした。
→ 手元に置いておきたい

敏感肌に対応しながら 高機能成分が配合されてるところが 良い商品です。


shopping-cart-1026501_640

まだ記事にしてませんが 先日 コストコに行ってきました。

今回 コストコで美容品を買う予定は全く無かったのですが  商品棚で こちらを見つけ・・・買ってしまいました。



ドクターシーラボ 薬用ローションスーパーセンシティブEX 150ml X 2 | Costco Japan



ドクター シーラボの化粧水です。
薬用ローション スーパーセンシティブEX 150ml ×  2

私は 肌が弱ってる時のために 低刺激 化粧水を常備してるのですが、今 使用中のが そろそろ無くなりそうで、
次は IHADAのクリアローションに戻そうと考えてました。

しかし、コストコの商品棚で スーパーセンシティブEXを見つけ、
値段を確認すると 150mlが2本で 3977円
定価は 1本で 4510円の商品です。定期割引でも 1本で 3608円

さすが コストコ です。 
低刺激ローションとして 成分に申し分ないですし、
いつも使ってるプチプラ低刺激化粧水より やはり高性能な成分配合の低刺激タイプです。

単価 2000円弱でしたら 購入はアリと判断しました。

帰宅してから 早速 使ってみましたが、サラサラ スルン というテクスチャと後肌感です。
水のような液体で 何故か スルンとした肌になるんです。もちろん 刺激感は一切なく。

シャバ系ですが 保湿力は 普通にあります。
その後のスキンケアの邪魔にならないし、夏に最適な質感です。


そしてお次は ストックがあるはずと思い込んでいたら、無かったので 慌てて購入した大好き乳液です。

【23年9月リニューアル発売】Obagi(オバジ) オバジX フレームリフトエマルジョン(ハリ上昇 乳液本体) 100g
ObagiX フレームリフトエマルジョン
ロート製薬


昨年の秋だったかなぁ? ちょっと記憶が曖昧ですが とにかく 前秋冬から使用してました。
化粧水は 2回リピで 3本目をストック、
乳液は減りが遅いので 1本を 今年の春先に使い終わり、2本目をストックしてたと思い違いしてました。

夏場は 他の商品を使いたかったので、オバジXは 一旦 お休みし、また秋から使用再開しましょうと 考えてたのですが、

最近になって エマルジョンが恋しくなりました。あの まろやかな質感、保湿力、ハリ感、キメも・・・
ストックが無かったことに気づき、慌てるかのごとく 買ってきました。

乳液とクリームの中間のような 柔らかなテクスチャで 溶け込むように 肌を潤わせてくれます。
香りも好みで 癒やされます。
リフト系でもあり、夜に塗った翌朝は キメも整い滑らか肌に。
やはり 年中 使いたくなる乳液だと 再認識しました。


ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村 美容ブログへにほんブログ村 美容ブログ スキンケアへにほんブログ村 ライフスタイルブログへにほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリスト志望へにほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代 自分らしさへ




カテゴリ
楽天市場