今日は、晴れ空で風もなく 穏やかな秋のお天気でした。
我が家の庭は、木々が秋色に染まっています。
今日の午後、久しぶりに庭に出て作業しました。今年の庭仕事は ボチボチと終盤です。

autumnal-leaves-1280026_640

今年 最後の除草作業です。夏の雑草がグングン育つ時には、液体の除草剤で枯らして処理しますが、
降雪前の草木の休眠期に入る前は、粒状の除草剤を散布します。

今日は、風も無く、夫も午後からオフっぽかったし、
昼食を早めに軽くとって、その後 除草剤を撒こう  となりました。

トースト1枚、コーヒー1杯の軽めの昼食にしたのは・・・沢山 食べてしまうと睡魔が襲ってくるからです。
これまた、お昼寝日和の今日・・・眠くならないハズがない、特に夫が。

案の定、昼食後に私が食器の後片付けをしてる間に・・・夫がウトウトしだしました。

ちょ、ちょっと  寝ないでよ。除草剤 撒くんだから。

「うん ちょっと横になるだけ」

じゃあ、作業着に着替えるから、その間に シャッキリしてよ。
と言って、着替え、髪をバレッタでまとめ、マスクやガーデングローブの準備をして
準備万端!と、夫を見ると・・・グーピー 

ここは、寝せてなんかなるものか。だってね、広いんですよ庭は。
表も裏も左右にも除草剤を撒かなくちゃ なんですから。

そもそも 除草剤を撒く係は、夫なんです。液体除草剤も 粒状除草剤も。
草抜きしたり、低木の剪定をしたり、花後の処理をするのは 私なんですから。

夫が担当してる液体除草剤は月に1度、粒状除草剤は年に1度です。
歩きながら 噴霧器でシャーっとするだけですよ。又は パラパラっと撒くだけ。

その他の庭仕事は、猛暑日、雨  風  強風 以外は ほぼ毎日なんです。
カマもクワもハサミも駆使しながら、立ったり 屈んだり 四つん這いになってやってるのは私なんです。

それなのに、ここの姑ときたら、この前、お仲間(姑の)の前で、なんと言ったと思います?

『 もう、いつも 〇〇が ←夫の名前 除草剤撒いてくれてるから、助かってるのよ~
お父さん(舅のこと)はね、枝の剪定にしても、何にしても やりっぱなしで、
いつも 〇〇が 後始末してるのよ~』 

はあ? いつも ですと・・・ 確かに庭全体に除草剤を撒いてるのは夫ですが、それは月1のこと。
噴霧器でシャーっと、木花の無いところに生えてる雑草に撒いてるんです。

花が密集して芝になってるところは、私が、花を かき分けて ひとつ ひとつ手作業で除草剤を塗ってるんです。とっても手間なことです。
それに、義父が やり散らかした後の始末をしてるのは、いつも私ですけど。

ホント、毎度  身びいき 甚だしい姑には、やりきれなく なります。
姑だけでなく、舅も そうです。 舅 姑の言うことを、そのまま信じ込んでる人達からすると、
あそこの嫁は、何にもしないで・・・と なってるのが、無念です。

今回の、今年最後の除草剤を撒く作業は、
来年の私の草抜き作業を楽にするために、私が率先してやろうと当初から考えていましたが、
姑の人前で言った言葉を聞き、じゃあ、夫に率先してやってもらわねば。となりました。

しっかし、家や会社の雑用に 嫁を最大限にフル活用させたかったなら、(させたい人達ですし)
うまく 嫁の気持ちを盛り上げて、気分良くやる気にさせた方が、絶対にパフォーマンスが上がるのに、
下手というか馬鹿というか、それ以前に 人として、目上の者として、どうなのって思います。


夫は、グーピー してますし。 バカタレが

今日のようなお天気のタイミングで やってしまわないと、すぐに寒くなって、
外に出ることすら苦行になってしまいますから、来年の自分の為にも やらねばと思い、夫には、

私は先に出て やってるから、ちゃんと出てきてよね。と言って、一足先に庭に出ました。

粒状除草剤は箱買いして、外のモノオキに8袋ありました。
結局、私が8袋全部 撒いてしまいました。夫は来ず・・・。
カラになった袋の処理をしてた頃に、ノコノコやってきて、
「あれーーー、もう全部 撒いたの」 って。馬鹿野郎が。

全部 撒いたけれど、庭の3分の1しか撒けなかった。
除草剤 1箱じゃ足りなかったわ。もう2箱 必要。。。






ふうっ、今日が今年最後の私の庭仕事と思ってましたが、
除草剤が足りなかったので、また後日となりました。
それも、私が一人で やるのでしょう。。。

それも、手柄は 可愛い息子(夫)ということに。

あーーー、馬鹿らしい。

嫁は辛いよ。


にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリスト志望へ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代 自分らしさへ にほんブログ村 ライフスタイルブログへ ブログランキング・にほんブログ村へ