便秘症であることを忘れて、食べるものに 何にも気をつけないでいると、たちまち お通じが不調になります。

便秘症の人の話で、 2週間 出ない とか、週1しか出ない、 などと聞いたことがありますが、
私の場合は そこまで重症では ありません。
第一 、4日以上も出ないとなると、苦しくて苦しくて 日常生活に支障が出てしまいます。 

1、2日 出ないか、出たとしても残便感があったりすると、お腹が張って膨満感で苦しいという症状です。
ついでに 便秘で腰痛も引き起こします。(出ると腰が楽になる)


毎年 9月になると新米を美味しく頂いています。
甘くって 瑞々しくって、まさしく銀シャリ!です。
新米を炊く時は、メモリより やや少なめに お水を入れて 炊き上げます。

今年の新米は、気のせいか・・・少なめの お水では やや硬めの炊きあがりのような。。。
美味しいのだけれど、毎度のような感動が無いのは 舌がすっかり肥えてきたせいかしら。。。

いつもの年なら、10月いっぱいは、新米のみの銀シャリで お米をいただくのですが、
今年は 早々と雑穀を混ぜて炊くようになりました。

我が家では、新米のシーズンが過ぎたら 雑穀をブレンドしてお米を食べています。

雑穀米に慣れてしまうと、雑穀米の健康効果を意識しなくなっていきますが、
しばらく食べずにいて、再開すると、
お通じが快調になるのと (便の量が増える)、私は ムクミ体質ですが、ムクミが無くなり、
あらためて雑穀の健康効果を実感します。再開して2,3日で効果を感じます。




タマチャン ショップの雑穀、食べやすくて美味しいですよ。
モチモチ プチプチです。

雑穀米を よく噛んで味わうと、白米だけの御飯とは また違う、飽きない美味しさを感じます。

それから、食物繊維で排泄力が高まるためか、ちょっと食べすぎても 太りにくいような気がします。
緩やか・・・というのが正しいのかな。

白米のみよりも、低GI値だからでしょうか。


にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリスト志望へ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代 自分らしさへ  にほんブログ村 ライフスタイルブログへ ブログランキング・にほんブログ村へ