私の現在の・・生活環境が 田舎で自営の・・会社の顧客様(特定の)との繋がりが【密】ということもあり、
私は、シニア女性同士の間に加わる機会が 結婚してから 多くなりました。

勤め人時代は 自分の年齢と前後して年の近い女性達、
高齢でも 働いている現役男性達の話を聞く機会が多い環境でしたから、
結婚したての頃は、良くも悪くも新鮮でした。 カルチャーショックもありましたし。

田舎の(どこでも そうかな)高齢の女性たちは、したたかで お元気です。
まぁ それで良し、なんでしょうけど。。。

いくつになっても女性は おしゃべりが好きですね。その気力があるから、お元気でいられるのかもしれません。

今 住んでるこの町に、私は 強い愛着も執着も無いので、田舎自慢では 無いのですが、
我が家・うちの会社と関わりが深い シニア層の人達は、
人口が少ない田舎だからと言って、決して 文化度が低い ということは 無いです。

適切な言い方では無いですが、下手な都会人よりも 備わってることが あるかもしれません。
これには、私も目からウロコでした。

ただ やはり田舎のシニアならではの 融通の効かなさ、固定観念の強さ というのは多々 感じます。

そんな シニア層の女性数名との会話の中で・・・

「世間の大金持ちの人は、ロケットだの、絵画・芸術品だの、機械化(AIのこと)だのに 大金を投じるのも 平和な時は良いかもしれないけど、
そんな夢みたいなコトや娯楽より、被災地や被災者の為に、寄附してあげて欲しいものだよね~」

と、言ってるのを聞いて、
案外 そんな認識が、世の中のシニア主婦には 多いのかもしれないのかな。。。
と、感じました。

spaceman-4160023_640


田舎高齢者主婦ということも ありますし、経営者、サラリーマンという、 その人や家庭の属性にもよると思いますが、
大きな資産を成した有名な起業家が、桁違いの税金を納めてること、
高額寄附も当然 行ってることを知らない・抜け落ちてるのかな。。。と。

自分達が よく知らない仕事で 何やら 大きく儲けてる人・お金持ちは、
私利私欲の為に、道楽に大金を投じてる、そんな認識なのかもしれません。

お金持ち・お金儲けは、悪・・・とまでは思ってないと 思うのですが・・・。

時間や労力を お金で買うことを 良くは思わない思考。
目上の者や親は、敬うのが当然という思考。
個性や異端を毛嫌う思考。

行き過ぎると危険だと私は思うのですが、長年 培ってきた固定観念というのは、容易には崩せないことなんでしょう。

キャッシュレスなんて、ワケが分らない、現金決済が一番安全だ。
んーーー、ややこしく感じるのは仕方ないかな。

銀行にお金を預けても、今は利息がつかないも同然だから、お金は家に置いて置いたほうが良い。
火事や災害、泥棒が入ったら どうなるの?

新しいモノ・コトばかりがイイわけじゃない。
古いモノ・コトでも価値があれば大事にしますけど。

けっこうね、心の中でモヤモヤしながらも、田舎では 多勢に無勢ですから、どうにもならないことが あるのですよ。

あれ、愚痴になってきちゃった。😥


にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリスト志望へ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代 自分らしさへ にほんブログ村 ライフスタイルブログへ ブログランキング・にほんブログ村へ