昨日に引き続き、今朝も夫の衣類の断捨離をしました。

朝は、仕上がった お洗濯物を収納するついでに、
1つでも処分できる衣類が無いかと 目を光らせて、夫の衣類をチェックしています。

今朝のチェック項目は、夫の趣味のゴルフウエアです。
ポロシャツとゴルフパンツ、ジャンパー、ベストなどは、夫は それなりに管理してるのですが、
あれ・・・なんて言うのですか? 日焼け止めのインナーみたいの・・・



アンダーシャツと言うみたいです。

この アンダーシャツが、全部で11枚もあるんですよ。 夫のゴルフは、年間20回も行けません。

打ちっぱなしの練習には 室内ですからアンダーシャツを着て行ってませんし、
それを言うと・・・「バイク用に着てるのもある」 と言うので、
それにしても・・・よく見ると生地がヘタってるのもありましたし、
このアンダーシャツのパンツ(下着)版みたいなのも 同じくらいあるのですよ。

全て取り出して 夫にチェックを入れさせ、上下で8枚は処分しました。スッキリ

フル稼働させて着てるのは、数枚と決まってますし・・・。

私の下着のブラだって、毎日お洗濯して フル稼働させても、数は 6枚に絞っています。ショーツは倍ありますが。
それで過不足なく回ってますからね。夫のゴルフ用のアンダーシャツが11枚は、 多すぎると思ったのです。

項目ごとに、おおよその数を決めるようにすると良さそうです。

お洒落な男性なら別ですが、そうでなければ、
男性の衣類は 女性よりも種類が少なく単純で、
種別ごとに数を決め易いと思うのですよ。

物を手放せない男性の思考を 手放す方向に仕向けるには、
種別ごとに、数を決めさせる(本人が納得する数)のが、本人にとっても楽かも。

新しいのを買ったら、古いのを捨てる。と守っていたら良いことなんですけどね。
それが出来てないし、そもそも そんなに数は要らないし。

うちの夫が管理下手なのか・・・そういう ご主人は多いものなのか?

特別、だらしないことも無いと思うのですが、
必要・不要の判断が定まってないことと、どこか貧乏性で、捨てられない。
「俺は物を大事にしてるんだ」 などと言いますが、
だったら 古いのを着古すまで、新しいのを買うんじゃ無いヨ  と、矛盾してるのです。

使用頻度の回数を本人に自覚させて、ざっくりとでも適正数を決定させるのが、手っ取り早いです。


にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリスト志望へ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代 自分らしさへ  にほんブログ村 ライフスタイルブログへ ブログランキング・にほんブログ村へ