消費税が10月に上がってからは、高齢の方の間でも キャッシュレス化が広まりつつあるんでしょうね。
5%のポイント還元は、チリツモで大きいです。

とは言いつつも、田舎町の個人店では 未対応のお店も多いので、この町では それほどでも無いと見ています。

現在50歳の私は、高齢者では無いので (中年だと思っている)、お得なことに関しては、
田舎で暮らしてながらも、早めに対応してきてるつもりであります。

しかし、ナントカPayなどでは無く、クレカ or プリカの利用ですが。。。

私は 月末に、翌月のカード支払い予定金額の一部を 郵貯のATMへ入金するようにしています。
お財布の中から現金を出して減らすことにより、お金の使いすぎを予防するためです。

生活費を夫から手渡される日が、うちでは毎月20日ですので、
10日、20日、末日に、生活費を3等分した 3分の1を入金しておくようにしています。
ちなみに 郵貯は、家から 目と鼻の先にあります。👡 徒歩1分。

昨日は 31日の末日でしたので、生活費の3分の1の金額を入金してきました。

*****************

ローカルな話ですが、うちでは2週間おきの金曜日に、🚐 移動販売してるお豆腐屋さんが家の前まで来てくれます。

今日は その日でした。

お豆腐、おアゲ、こんにゃく シラタキと 一通り買って、
お財布から 支払いの お金を出そうとしますと、お財布の中は 空っぽでした。😦

私の場合、キッチリしてるのと、ポッカリ抜けてる性分が混在してますから、
こういうことは、よく あります。

最近は、空っぽの お財布で ウッカリ出かけても、クレカ か プリカがあれば、事なきを得る場合が多いのですが、
移動販売の お豆腐屋さんは、現金決済のみ なので、恥ずかしかったのと、ちょっと焦りました。
家の庭だから良かったものの・・・

昨日の31日に、お財布の中身 全てを銀行入金していて、その後 お財布に現金を補充するのを忘れていたのです。

キャッシュレス化が 全域に浸透していないうちは、私のような人も多いのかな~とも、思ったりして。


にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリスト志望へ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代 自分らしさへ  にほんブログ村 ライフスタイルブログへ ブログランキング・にほんブログ村へ