情報過多な現代ですから、耳目にした情報とは 賢く向き合うスベが必要なんだと実感します。

健康情報も美容情報も、他の情報も そうだと思います。
向き合うべきは 自分で、自分に合ってるのか どうかを 判断すべきなんですよね。

美容・・スキンケアに関しても、色んな情報に惑わされ、散財したり 失敗したことが私には ありました。

無添加と謳ってるコスメが良い。→ 無添加の基準が曖昧なのが多かったり。使い勝手が悪かったり。

洗顔は ぬるま湯だけで良い。 → 洗顔料無しでは 汚れやクスミが落ちないし。

化粧水は必要無い。 → 私の場合 化粧水を使ったほうが調子が良い。

基礎化粧品は 手でつけるべき。→ シャバシャバした化粧水は、コットンの方が私には付けやすい。

乳液やクリームで蓋。 → 肌の状態によって一概には言えない。

そんな感じでした。

実際に やってみなくては判断できないものですが、疑わしいと感じることに関しては やらない選択もアリですし、
やってみて、違和感を感じたら、やめた方が安全でしょう。

ただ、自分なりの根拠と判断で良いと直感したら、やってみるのもアリだと思います。
多くの人が良いと言うモノゴトには、自分にとっても良いケースになることがあるのも事実です。

そう、それで良かったモノは、


何度か記事にしてますが、ジェットウォッシャーです。

私は、どちらかと言えば、
歯並びは 元々 悪くない方ですし、これまでに 虫歯も多くは無いです。
歯科にかかったお金は 少ない方だと思うのですが、
歯に問題は少なくても、歯茎に問題が加齢とともに生じてきました。

あと、食べ物が 挟まりやすくなってきてます。

特定の箇所の歯茎から血が出たり、そこに食べ物の破片が挟まりやすかったりするのは、
歯周ポケットが深くなってきてるからだと思います。 → 歯周病になってる?

食後、歯間ブラシを使い、歯ブラシでブラッシングした後に、ジェットウォッシャーをすると、
挟まっていた破片が出てくることが 多々あるのは、
歯間ブラシや歯ブラシでは 取り切れていない汚れが あるということです。

それから、私は デンタルリンスをタンクに入れて、ジェットウォッシャーを使用してるのですが、
気になる箇所に当てると、汚れを含んだような水が出てくるのが、目を凝らして見ると分かります。
ただの水だけだと 目視しにくいのですが、デンタルリンスを入れた水だと 分かるのです。

汚れや 悪い菌を留めておいて良いことなど無いですから、
デンタルウオッシャーを買って良かったです。

現在、歯磨きは 歯ブラシで手動で行ってますが、
音波電動ブラシというのを 注文しました。
それについては、届いて 使用してみてから記事にしたいと思います。

有益情報も自分で精査して判断してみなくては。です。

ちなみに・・・一時期 良いと評判だった ハトムギ化粧水もニベアも 私には、乾燥したり、吹き出物の原因になりました。



にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリスト志望へ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代 自分らしさへ にほんブログ村 ライフスタイルブログへ ブログランキング・にほんブログ村へ