もし 余るほどの 経済的余裕が あって、
生きてる限り 余裕で暮らしてゆけるのが確実としたならば、
私は どんな暮らしをしているだろうか。

私のことだから、好きな物を買い集め・・・まぁ、そんなことだろうと 思います。

家の中が、物で溢れたり 散らかるのは 嫌だから、増えすぎないように ある程度は 厳選するだろうけれど、
何から何まで、高級な贅沢品で揃えていただろうか?

ん、良い物で洗練されてる物は、高額だし 素敵だし、
有り余るほどの資産が ある仮定だから、夢のような話よね
やはり 手に入れられる範囲で、贅沢品を買い揃えていたと思う。

良い物は良いし 素敵!と言ったところで、現実では 何から何まで 手に入れられることは難しい。
それを しようものなら、生活どころか 人生が破綻してしまいますね。うん。

私の生活は、(大きな贅沢は出来ないので) プチ贅沢と お手頃価格とを 組み合わせて、まわって・・・います。

朝の洗顔には 定価 8000円の洗顔石鹸、夜の入浴時の洗顔には 70円くらいの浴用石鹸。

化粧水は 無印良品、乳液は SK2。

下地、ファンデ、パウダー、色物は デパコス価格、
棒物 (アイブロウやライナー)は ドラックストアでプチプライス。

下着のブラ、ショーツは ワコール、
インナー肌着、パジャマ、靴下は 無印とかユニクロとかベルメゾン。

洋服は、デパート系とユニクロなどプチプラを3:2くらいの割合で。

家電は 大手国産メーカー、家具は ほとんどがニトリ。

そんな 感じです。

食品は、ホドホドに 安全性と味覚が満たされるものをと心がけていますが、
農家さんから頂く お野菜、引き物の乾燥シイタケなども 使い切るようにしています。

champagne-3011490_640

食品 主食、調味料、お酒 (私しか呑まない)や コーヒーなどの嗜好品、果物、スイーツ、お酒のツマミ系など、
高級品ばかりを選んでしまいますと、夫婦2人でも・・・外食費を除く 食費と酒代で 20万でも足りなくなるでしょう。
それでは、やっていけません。

経済状況に合わせて、全て ホドホドに・・・ロープライスも組み合わせて、です。

あーーー、価格を考えずに 全て好きな物だけを買いたい、
そんな欲求は もちろん ありますが、
妄想好きな私が、妄想を重ねて考えてみたところ・・・

もし そんな 大金を手にしたところで (宝くじか何かで)
私にしても、夫にしても、高級品や贅沢品に見合うだけの ウツワも嗜みもなく、
なんとも トンチンカンな ダサさに なってしまうんじゃないかな~と。

それって、豚に真珠!? 

一番 避けたい お金の使い方かも。

見合う人になるというのは、一朝一夕で なれることでは無いですよね。
環境も そうですし、知恵や教養 たしなみ・・・本人の姿勢とかが、積み重なって
そうなるのかも しれません。

現状の出来る範囲で、ちょっと背伸びして、失敗したり、正解と確認したりしながら やっていくのが、
自然で見やすいのかなと思います。


にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリスト志望へにほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代 自分らしさへにほんブログ村 ライフスタイルブログへブログランキング・にほんブログ村へ