ただ今、白髪を染めてるところです。→ 13日 夜9時過ぎ

私の白髪は フェイスラインに密集していて、人目からも 自分で鏡を見ても、とても目立つのです。

それで、月に2回は 染めています。

フェイスラインの髪の毛は、洗顔時に 石鹸の泡が触れてしまうので、
すぐに色落ちしてしまい、月2でも 足りないくらいです。

ただ、40代の頃に ジアミンアレルギーを発症してから、
あの 酷かった症状が治まってからも、
染毛剤などで 頭皮に余計な負担を 極力かけたくないので、 月2を上限と しています。

染毛剤は、ジアミンフリーのもので、自宅で染めています。→ 2度とジアミン系の染料は使えないです

手間と時間をかけずにパッパと染めてしまいたい時は、1ステップのヘア マニキュアで。



コーム式になっていて、簡単に塗ることが出来ますが、地肌につくと なかなか取れないのが難点です。
地肌に つかないように 気をつけると根本が染まらず、完璧に染めるのは 自分では 難しいです。


根本も しっかりと、少しでも完璧に近く染め上げたい時は、マロン マインドカラーを使用しています。




こちらは、1剤を塗ってから時間をおき、その上から 2剤を塗って時間をおく という2ステップです。

1剤を塗った後に、ねっとり ベットリと薬剤が付いた髪の毛を
コームの先端で かき分けて 2剤を塗る作業は かなり大変です。

塗ってる間、鉄の匂いが鼻につきます。

あと 仕上がりの髪は、ちょっとギシギシするので、ケアが必要です。


一時期、ヘアカラー トリートメント を いくつも試したことが ありますが、
ほとんど・・・染まらず、
一応、ヘアカラーの種類の中では トリートメント タイプは 低刺激と なってますが、
私には、どれも 頭皮に激しい痒みが生じました。何かの成分が 刺激になってるのだと思います。

頭皮の刺激になるのは、ジアミンだけとは 限らないということでしょう。

植物性のヘナも 安全となってますが 、
人によっては 特定の植物にアレルギーを起こす場合もあるので、
パッチテストをして判断する必要があると思います。

私の場合は、いまのところ
ヘアマニキュアとマロン マインドカラーは、強い刺激を感じることなく 使用できています。


girl-4446528_640


最近は、ドラストを見渡してると・・以前よりも 安全性の高い商品が増えていると思いました。

リライズ 白髪用髪色サーバー リ・ブラック ふんわり仕上げ [サーバーヘッド付き]
                👆
こちらの商品も気になってるのですが、試してみようかなぁ。


私が もっと高齢になったら 白髪染めを やめて、
グレイスヘアに挑戦することも あるかもしれませんが、
まだ しばらくは 染め続ける予定です。

定期的な白髪染めは、生活習慣の一部になっています。
頭皮 毛髪 人体に安全で、手軽に、キレイに染まる商品が増えてくると 有難いです。

いつの間にやら 入浴を済ませ、髪を乾かして しまってます。

鏡を見て、白髪が無いと、気分も良いです。(2,3日で色落ちしちゃうけど)


にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリスト志望へにほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代 自分らしさへにほんブログ村 ライフスタイルブログへブログランキング・にほんブログ村へ