人生100年時代 なんて言葉は、既に 聞き飽きてきた感すらありますが、
高齢化が加速している田舎で暮らしていると、見かける人  接する人 皆 高齢者ばかりで、
特に 女性は 長寿で、女性の人生は、70歳以降からが長い そんな風に 思えてきます。

日本全国どこでも 似たりよったりかもしれませんが、現在 60代後半から~70代の人達は、
良くも悪くも 闊達で (口も達者で)、まだまだ 意識は現役で 、
自分達が 時代の主役と 無意識にでも思ってるだろう。。。

今の人は 昔の人と比べて、肉体年齢も精神年齢も  実年齢から20引いて考えたら良いのだとか。

実年齢が 70歳なら 20引いて 50歳の肉体&精神ということです。
周りを見ていても、それは とっても的確と思います。
時には・・・女子高生か? って思うことも 

人生の後半期を過ぎてる自覚は あるのでしょうが、
社会は 自分中心で廻ってる と信じて疑わない。 私には そう見えて。。。

男性なら・・70過ぎても 色欲も支配欲も自尊心も・・・旺盛で
女性なら・・まだ どこかで 乙女気分が抜けてなく、幼稚でありながら狡猾で。

田舎という、進歩が遅くて変化の無い 狭い範囲内で 長年生活してると、
昔なじみの人間関係が 高齢になっても継続してるので、
余計に そうなのかもしれませんが・・・

本人の意識や性格によるので、全てが そうとは言いませんが、私の身近では そう見えます。  (うちの 舅と姑だけかしら?)


この辺りの地域では、二世帯が同居している お宅も 今だに 珍しいことでは無く、
寿命が延びてる現代では、60代の ご夫婦が 90代の親御さんと 同居してるケースも あります。
90代の親御さんは、たいてい お姑さんで。。。

お嫁さんの立場からすると、
新婚時代から ジッと耐えてきて (嫁姑問題で)
子供が手が離れて ようやく 色んな意味で一息つける時がきたのに、
まだ まだ ゴッドマザーが 家族を君臨してるだなんて
いったい いつになったら気持ちが自由になれるのか? 自由になる前に こちらの命が途絶えそう なんて内心 感じてたりして。
・・・ 切ないわ。

seniors-1505934_640

それでも 人間 90歳を超えますと、
それまでは 老人としての自覚は浅くても、(その時の自分の都合で老人ぶることもあるけれど)
いくらなんでも 高齢者としての実感が増してくるものです。

名実ともに 本当の余生ということです。

ここの義両親のように、ずっと前から
「いつまで生きられるか 分らないから 好きにさせろ」 と言って、
何十年も 好きにやり続けてる人達も いますが・・・



90代のお姑さんと同居してる お嫁さんが こぼすのは・・・

お嫁さんが たまに 長時間の外出したり 外泊して帰宅すると   (遠くで暮らす お子さんのところや、実家帰省などで)

「いつも 独りで留守番させられて・・・」

「帰宅が遅いから 怖かった・・・」 → 雨や風の音が

「お客さんや 宅配業者が 引っ切り無しに来て お昼寝も できやしなかった」

などと、グチグチこぼされたり。→ 自分が出掛ける時は 嫁の都合は考慮しないくせに 


これまでの長い姑VS嫁との関係性から、いよいよ お嫁さんが たまりかねて
素っ気なく接するようになると (昔は 姑の方が嫁を無視 ムゲにしてきたのに)

地域の老人クラブ(田舎では そんなコミュニティがある)に出かけては、
被害者意識丸出しに・・・嫁から 冷たくされて・・・嫁から邪魔者扱いされて・・・と かなり大げさにネガティブキャンペーン開催中、

脚が悪くて 外に出たがらない姑さんのケースでは、
リビングのソファに横たわって 長電話をしまくり (愚痴をこぼすために)
緊急の連絡や大事な電話が繋がらないと、NTTから「受話器が上がってませんか?」の問い合わせが頻繁だったり、

なかなかの老害っぷりらしい。

こういうことが日常的だと、(終わりが見えない)
お嫁さんのストレスや やりきれなさは、私も同じ嫁の側として おおいに理解出来るけれど、
お姑さんにしても、不満が あるからのことで、
そして両者の ストレス やりきれなさ 不満は、そもそも 同居してなければ発生しないことで・・・・・。

そう考えると 同居って 誰得? そうも思えますが、

お互いに感謝しあいながら 良好な関係を保っている 義理家族 (同居してるケースでね)もいるのだろうから、なんとも・・・。


昨日は 家業の行事がありまして、沢山の人が お手伝いに来て下さいました。

その お手伝いして下さる方々も 少しづつ 世代交代の様子が見えてきて、
今まで来て下さった 奥さんの ご子息の お嫁さんが来てくれるように なったりと。

私の方から、【お義母さまには、これまで お世話になりまして・・・】と ご挨拶を申し上げ 義母上の近況のご様子を伺ったら・・

 もう元気で 元気で・・・ 元気過ぎて迷惑と言いたげな

 今年の年明けにはね、うちの義母が こう宣言したの・・・ 何を宣言されたのかと思いきや

『 今年も 自分で出来ることは 自分でしますから、好きにさせて下さい 』って言ったのよ

 それを聞いて、あーーー今年も まだまだ 元気でいるのね って・・・切ない表情を隠さない

 😦 そこまで 言うってことは、そこの ご家庭の 嫁姑問題を匂わせる・・・

私は、その若奥さんと 会話らしい会話をしたのは 昨日が初めてでしたが、
お義母さま (御年93歳 )とは、顔を合わすと会話をするし、数少ない 好きな おばあちゃん なんですが、

それは、あくまでも他人の私だから・・・ 素敵な おばあちゃんであり、癒やし系であり、
しかし 一緒に暮らす身内のお嫁さんにとっては、長い 家族生活の中で、色んなことが あっただろうし、
様々な思いも あって然りだろうと・・・・・。


自分で出来ることは 自分でします  か。 おばあちゃん らしいな。
高齢だからと 甘え腐ったり、被害者ぶったりして、
何でも まわりが してくれて当然と 振る舞ってるより、
何倍も 素敵だと 私は思うのだけど。。。

でも、詳しい内情を知ってるワケじゃないしね。

家 家で、人 人で、色々 ありますな~。


にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリスト志望へにほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代 自分らしさへにほんブログ村 ライフスタイルブログへブログランキング・にほんブログ村へ