けっこう前に、ネットか 雑誌かで 読んだのですが、

投稿者さんが 初めてコストコへ、義母と義姉と3人で買い物した時のこと。。。
3家族で シェアしたら お得よねと、色々と商品をカートに詰め込み、
お会計総額が9万ナニガシ円也で、一同 ギョッと驚いた。 というお話を読んで、
それは、あるあるの話よね~ と、一人で 思ってました。

話の続きでは、
お会計は、義母さんが まとめて決済したらしく、お嫁さんは (投稿者さん) 一旦 帰宅してから
ご自分が持ち帰った商品の単価を計算して、義母さんに支払う・・・それが けっこう 面倒だった そうな。。。

シェア目的で 何人かで コストコへ行く場合、後の お会計の割り勘 ウンヌンを 考えると、
一緒に行くメンバーは、実の親子か 実の兄妹が 無難かな~ と、思います。


私も 義両親と同居していますが、義母や 義父と 一緒に コストコへ 買い物に行くことは、まず絶対に 無いです。

コストコ歴 6回ですが、1回目から 5回目までは、
お土産と お裾分けの 気持ちで、購入品を分けて 義両親に 良かったら・・・と 渡しておりました。

ジップロック、冷蔵庫消臭剤 などの 消耗品は、義母が使用するだろうと。
ブドウ、マンゴー は、近場のスーパーでは売ってない果物なので。
ピスタチオ は ナッツ好きの義父に。アイスワインは 義母に。

それぐらいの ことですが。。。

しかし、前回6回目のコストコは お裾分けは ナシ にしました。

それには、積み重なった理由が あるのです。
長い 経緯になるので、面倒な方は 読み飛ばして下さい。


ここの家業・会社の厨房の消耗備品の補充を 
義母は 忘れてるのか? わざとなのか? 補充されてないことが 近年は多くなりまして・・・、

厨房仕事・調理に関する 買い物は、それらの経費を握っている義母が すべきこと と、私は 思うのですが、
食品以外の コマゴマした 消耗品に関しては、非常に無頓着になっており 補充されてないのです。

月に数回ある 調理作業の時に 作業がスムースに いかなくなるのが 私は 嫌なので、
私が 自分たち夫婦用に 買って備蓄してあるものを 補充しておくことが、今となっては 当たり前になっています。

その分の金額を請求したことは ありません。

ゴム手袋、ビニル手袋、ポリ袋、台所スポンジ、・・・
そういった 単価が少額のものを いちいち請求しずらいのも あります。

たまたま 切らしてしまっていた、の たまたま だったら 良かったのですよ。

たまたま 買い忘れちゃったわ。と言われれば、
私が2階で(夫と私の住居エリア)使うのに 備蓄してあるのを下ろしてきて、
使ってくださーい。と なりますよ。

ここ1,2年は、私が補充するのが 当たり前のように なってしまっていて・・。

それでなくても、
会社のトイレ掃除の洗剤や除菌シートは、私が買って用意してあります。
それは 掃除を担当する私が使いやすいモノを 揃えたいから なので、
私の中では 納得して やってるのですが・・・、あれも これも となったら チリツモなんです。


ある日、非常ーに カチンときた ことが ありました。

その日は、会社の大きな行事で・・厨房作業に 大人数の人が手伝いに来て下さいました。

その時に、Aの作業に使用する 消耗備品が 足りなくなりそうになって・・・実際は、あらかじめ 私は 補充してあったのですが、
そのAの作業を担当していた人が 初めての人だったので 備品の保管場所が分らなかったのか?
近くに居合わせた 義母に 「足りなくなりそうです」 と言ったのでしょう。

私は Bの作業を その時 やってましたから、離れた所に居ました。

遠くから義母が 「ラクコちゃん ◯◯買っておかなかったのっ😡」 と、
ヒステリックな声が聞こえてきました。

その 言い方は、大勢の前で、嫁の気の利かなさを アピールするかのごとく、
してやったり という雰囲気が アリアリと・・でした。

普段、私は あえて 義両親と距離を置いてますから、嫁イビリの機会が無く、
私の居ない陰では、嫁のネガティブキャンペーンは 大々的になってるようですが、
ここぞとばかりに、共同作業で 顔を合わせた時には、呆れるほど 攻撃的に なってくるのが義母の やり方なんです。

買っておかなかったの  も 何も・・・ それを用意すべくは、経費を握ってる 義母の あなたでしょうが 
そう思いましたが、そこは グッと堪え
・・・そうと見込んで 去年から買ってあるし →  私の自腹でね
あら? 袋に もう一つ 入ってませんでした? と、淡々と言いました。

周りの お手伝いの人達が、シーン となって、その やり取りを 聞いてるのが、
背中越しに 伝わりました。

私が そう答えてから、
義母は 袋の中を覗いて もう一つのを 取り出すのを
周りの人は見て・・・

ちゃんと、若奥さんが 用意してあるじゃないの~ と、ご年配の一人が 言いました。

すると・・・義母は さっきの ヒステリックな声を ガラリと変えて

もう ぜーんぶ  ラクコちゃんに 任せてるから~」 と言ってのけたのです。

まるで、自分は ノータッチで良いのだ・・のごとく😒

あのね、全部 任せてる と言うのは、経費から 買い物まで 全て一任する ということです。
そして、この際 そうしてくれた方が、私も やりやすい のです。
てか いつまで ・・・仕切ってるのやら。


財布の紐は 渡さない、大きな買い物の決定権も 渡さない、
細かい買い物は 思い出したモノだけ用意して、足りないと苦情がくれば  嫁のせい・・・

なにを・・・・・調子の良いデマカセを言ってるのやら


風の噂では、義父も 代替わりしたから息子に全部 任せてる と 言い歩いてるようですが、
義父は・・・取引先から
「もう 息子さんの代に なったのだから、譲らないと・・」 と アチコチで 言われたらしく、
去年の末あたりから、会社の小さな会議、小さな総会には 義父は出ずに 夫に 仕切らせるように なりました。

しかし・・・それは、人から言われ・・人目を気にしての カタチやフリだけのことで、
会社の財務も 義父が握ってますし、決定を下す 大きな会議には 義父が中心になって、今でも 仕切っています。

何も変わってないのと同じなんです。

ふーーー、長たらしくなって スミマセン。

そんな こんなの状態でして・・・、

普通の同居嫁であれば、コストコあたりに 買い物に行った時には、
ちょっとした お裾分けくらい するのが 当たり前とも 思うので、以前は そうしていたのですが、

なんだか 非常に割に合わないという 気持ちが強くなりまして、やめたのです。

それに、
そもそも コストコで 容量の多いモノを 買う目的は、
食費や日用品の節約 と 買い物の頻度を減らす というのが根本にあるわけで、
自分達で消費できない量を買ってるワケでは 無いのです。

パカパカと 良かったら どうぞ~ なんて 、目的から外れてしまう行為なので、
やめてしまった方が良いと考えました。

私は 本来 大雑把な性格ですから、ギスギスするのは 嫌なんです。

でも、それを良いことに アレもコレも 当然となり、
挙句の果てには 、揚げ足取りをされるのは、バカバカしい。




にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリスト志望へ
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代 自分らしさへ
にほんブログ村 ライフスタイルブログへ