私は 自分のことを 面倒くさがり の ズボラ だと思ってます。

まだ 親元で暮らしていた 高校生の頃、
自分の部屋の照明が、ヒモがぶら下がっていて、
そのヒモを引いて カチカチ 付けたり消したりする 昔ながらの電気だったのですが、

子供の頃から 読書は ベッドの中で・・・というのが定番スタイルだった私は、
ベッドの中で 本を読み終り、さて そろそろ眠るとするか の時に、
照明を消すのに、ベッドから 一旦 出て 立ち上がる、その作業が 面倒で面倒で・・・
ある日から、家にあった  梱包ヒモを 適当に 照明のヒモと結んで ブラーン と 長くして、ベッドの棚に くくりつけた のでした。
- PPロープ モノタロウ 64946437
ベッドの中で、寝ながらにして、消灯できるという。。。

それを見た 親にも 友達にも 呆れたように笑われたという、
私の性格の一面を表すエピソードが あります。
ちなみに、それを見た 弟は 私のマネをしてました。

今すぐには 思い出せませんが 他にも ズボラ エピソードは、私のことだから ありそうです。。。

できる限りの 楽をしたいので、ブログの名前も rakuko なんです。

ただ、どんなに 面倒なことを やらなかろうが、楽を したかろうが、
汚い、散らかる、不衛生なことは、当たり前に 嫌なワケです。

本来の性格が うっかり者ですから、
意識的に・・・、 生活を 衛生的に整えるための 知恵や工夫が 必要だと考えたのです。 より楽に 合理的にするためにも。

その工夫というか、たいした工夫でも ありませんが、
毎月 月初めの 1日に、歯ブラシと 台所スポンジの 新品交換をして、

古い歯ブラシは、洗面台の細かな汚れを 掻き落とし、
古い台所スポンジは、コンロの五徳や 換気口の取り外した器具を洗ってから 破棄して、清掃も 規則的に 行う
という 決まりごとを やっていたワケです。

毎月1日の 一連の作業は、独身時代から もう何年も 継続していました。

でも、どうしても 気分が スッキリしなくって止めることに したのです。

と言いますのは、
1ヶ月サイクルでは、長すぎるのです。 歯ブラシも 台所スポンジも。
そして 換気口の掃除も。

歯ブラシは、柔らかい極細ブラシを 使用してるせいか、毛先が開くのは 早いですし、
台所スポンジも それ1つで、食器から 鍋まで洗うのに兼用してますから、ヘタるのが 早いです。

もしかすると、人によっては 許容範囲内の劣化なのかもしれませんが、
私は 気になるのです。

それで、月の途中で 新品交換することに なります。 それが だいたい 20日 前後くらいです。

そして月が変わって、1日に 取り替えることに 意識が とらわれてますから、また 取り替えます。

すると今度は 気持ちの中で、まだ劣化してないのに モッタイナイ と、思ってしまうワケですよ。

どうにも 気持ちが スッキリしない。

月の途中で 取り替えることに、もうちょっと 我慢して使おうかとか、でもやっぱり取り替えようとか。

1日に 取り替えることに、まだ 劣化してないけど 1日って 決めてるんだからとか。
ちょっとした 抵抗や罪悪感を感じたりで。


自分が使うものなんだから、自分の目で判断して 自由に取り替えるべきなんだ。

そこに至るまでに 時間がかかった自分が 馬鹿らしいと思ってます。

実は、1日と16日の月2回 取り替えることにしよう、と
やってみたことも あるのです。
でも 私の脳みそは、1日は 覚えていても、16日は 忘れてしまう ボケっぷりで。

そして やはり、劣化のサイクルが 20日間 サイクルなんですよね。
それは、見た目で判断できることなので、自分の目に 任せることに したのです。

歯ブラシも 台所スポンジも まとめ買いしてますし、単価が高いものでは 無いですからね。

台所スポンジは、マーナの おさかなスポンジ、パックスナチュロンのスポンジを 順番に 使っています。

太陽油脂 パックスナチュロン キッチンスポンジ ナチュラル 1セット(10個)【新生活】

色は どちらも白を購入しています。 
白って、なかなか置いてなく、

おさかなスポンジは、近場では イオンにしかないので  イオンで見かけると いくつか 買ってます。

パックスナチュロンは、近場では 見かけないので、ネットで購入となりますが、
アマゾンでも 楽天でも、まとめ買いでも 正規の価格よりも割高だったり、送料が かかったりです。→ 最近の話
ロハコが安かったので、ロハコで10個まとめ買いしました。

マーナもパックスも 水キレが良くて、持ちやすいので 愛用してます。

無印良品でも 色は 白で、水キレの良さそうな 台所スポンジが ありますが、
スポンジのキメが荒すぎて 私は好みません。

人気の サンサンスポンジは、興味があるのですが、単価が高いのが 難です。

約20日サイクルの台所スポンジに 300円以上は 出せないな~と。

よく、台所スポンジのレビューで、
ヘタリにくいので、長期間 使用できます。って見かけるのですが、
長期間って、何ヶ月も使用するってことなのかな? と考えたりします。
ハイターで 消毒しながら 使うのかしら?

まぁ、使用する人が 納得して選んだモノが ベストですしね。


にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリスト志望へ
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代 自分らしさへ
にほんブログ村 ライフスタイルブログへ