ミニマルな生活が まだ確立されてなく、まだ道なかば・・・という お方、
衣類の適正数の決定に 迷いがある という お方は、
今の私も そのような段階なんですが、

手始めに、下着の適正数から 着手してみては どうでしょう?

下着が 上下(ブラとショーツ)別に 最低 何枚あると、
お洗濯や ライフスタイル(外泊 出張の頻度)を考慮して、 快適に過ごせるか?

私の場合、ショーツは 生理用と普段用を分けていますので、
ブラの数より ショーツの方が やや多めです。

しかし、ブラとショーツは 基本 セット購入してますので、
ブラの数で 適正数を 判断すると・・・5~6枚 となります。

1 外泊した時など、お洗濯しない日が ある。

2 夏場や 庭仕事で発汗した時は、上下 取り替えるので 1日に2セット必要になる。

3 下着は 乾燥機にかけないので、特にブラは 完全に乾くまでに 丸1日は かかる。

それらを考慮しますと、2と3の理由から ブラ4枚ですと 回らない日が あり、
5枚以上は必要ということに なります。

4泊以上の外泊や旅行は 今の所 無いですし、
自然災害が それも今の所 少ない地域ですので、電気やガスが止まるのは、あっても1~2日で 洗濯機が使用できます。

なので、最低5枚、少し余裕をもたせて6枚 となります。

ブラ 5~6枚、
ショーツ 5~6枚 プラス 生理用、

普段着も、私は 上下 セパレートの衣類ですから (ワンピース無し)
下着・ブラの数と同様に考えて 良いかも と。

となると、上下別に それぞれ5~6枚 ということになります。

ただ 現在 私は、トップス4枚、ボトムス 4本で 普段着は ローテーションしています。

それは 下着と違って、1日に着替えをする → 2セット必要となる日が 連続することが無いからです。

外出着は、普段着とは別にして 2セット (ここで ワンピースを入れようかと) を プラスで 良いかと考えています。

普段着と外出着を 合わせて 6セットが 必要最小限の適正数になります。


庭仕事の作業着は、上下4セット 。(Tシャツ パーカー ジャージで 1セットです)
庭仕事は、午前と午後に作業する日が ありますので、1日に2セット必要になります。
絶対 毎日 作業するわけでは無いので、乾燥機を使用して 4セットで間に合わせることに します。

こんな風に、ライフスタイルと照らし合わせ、
下着の必要最低数を決定してから、それを軸にして 衣類の適正数を決定するのも 良いかなと 思いました。

どうでしょう。。。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリスト志望へ
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代 自分らしさへ
にほんブログ村 ライフスタイルブログへ